キャンピングカービジネスって儲かるの?Vol.1(キャンピングカーシェアリング編)

最近のキャンピングカーの人気って本当にスゴイですね!!

各地で週末ともなるとイベントが開催されていて、ものすごいお客さんが来場しています!!

それだけ、みなさんキャンピングカーに興味があるってことですよね。

人気がある今、キャンピングカービジネスをやるには、とても良いタイミングだと思います。

キャンピングカービジネスって儲かるの?Vol.1(キャンピングカーシェアリング編)

キャンピングカービジネスの可能性!

最近、アウトドアブームですよね。

アウトドアブームによるキャンピングカーの需要も伸びてきていると肌で感じています。

実は私、現在キャンピングカーに携わるビジネスをしているんですよね。

そこで色々なキャンピングカーに携わってビジネスを分解し、分析してきました。

その結果を解説していこうと思います。(個人的見解なので、間違っていたらごめんなさい。参考までに)

キャンピングカーはチャンス!?

キャンピングカーの購入者が増加すれば、付随するサービスが生まれています。

私的には、これから東京オリンピックに向けて宿泊の需要が伸び、宿泊所不足問題が取り上げられています。

泊まるところの心配がない、キャンピングカーに注目が集まっています。

そうなると、キャンピングカーの購入者も増えるんじゃないかと思っています。

一攫千金のビジネスチャンス到来かも。

シーダブ犬
シーダブ犬
はじめるなら今だぞ!?

キャンピングカービジネスの種類は?

キャンピングカービジネスといっても種類はいくつかあると思います。

  • キャンピングカービルダー(キャンピングカー製造)
  • キャンピングカー販売代理店
  • キャンピングカーレンタル
  • キャンピングカー部品製造
  • キャンピングカー情報サイト
  • キャンピングカー宿泊施設(RVパークなど)

ちょっと思い浮かべると、いろんなサービスが思いつきますね。

キャンピングカービルダー(キャンピングカー製造)

キャンピングカーを製造して販売する会社のこと。

「バスコン」「キャブコン」「バンコン」「軽キャン」など色々と種類が別れると思います。

◆キャンピングカー販売代理店

製造会社から仕入れたキャンピングカーを売る事業のこと。

キャンピングカーレンタル

キャンピングカーを購入して、第三者へ有料で貸し出す事業のこと。

キャンピングカーレンタルもレンタカースタイルや最近流行りの「カーシェアリング」などがあったりしますよね。

◆キャンピングカー部品製造

キャンピングカーの部品を製造販売する事業のこと。

一般車とは、ちょっと違った部品なので製造会社が少ないです。

キャンピングカー情報サイト

キャンピングカーに関わる内容をインターナットなどで配信すること。

キャンピングカーレンタルの情報やYouTubeなどでキャンピングカー紹介の動画などがありますね。

◆キャンピングカー宿泊施設(RVパークなど)

キャンピングカーに関わらず、車で宿泊できる有料宿泊施設のこと。

どんどんキャンピングカーが増えていけば観光地なんかはRVパークを作るのもいいかもしれないですね。

シーダブ犬
シーダブ犬
どれがオススメなんだい?

キャンピングカーシェアリング

今回はそんな中、最近流行りのキャンピングカーシェアリング」について話していこうと思います。

カーシェアリングって?

みなさんは「カーシェアリング」って聞いたことありますか?

カーシェアとは「カーシェアリング」の通称で、特定の自動車を会員間で共有し、好きなときに借りることのできるサービスです。

つまり、キャンピングカーシェアリングとは、自分のキャンピングカーを使わないときに他の使いたい人に貸してお金をもらうという仕組みなのです。

例:エニカなど。(個人間のシェアになるのでタイムズとは違う) 

レンタカーとカーシェアリングの違いは?

レンタカーとカーシェアリング。

どちらもお金を支払って一定の時間車を借りるという点では一見同じようなサービスのように思えますが、異なる点がいくつかあるのです。

◆レンタカー

レンタカーは、長時間・長期間での利用に向いています。

事前の利用予約は電話やネットですることは可能ですが、レンタル契約や説明等を受けて車を借りるためには店舗に行く必要があります。

また、レンタルしたお店ではなくても返却可能なお店が増えています。