キャンピングカービジネスって儲かるの?検証してみた。Vol.1(キャンピングカーシェアリング編)

みなさんこんにちは。ボタモッチです。

キャンピングカービジネスの可能性

最近、アウトドアブームですよね。

アウトドアブームによるキャンピングカーの需要も伸びてきていると肌で感じます。

実は私、現在キャンピングカーに携わるビジネスをしているんですよね。

そこで色々なキャンピングカーに携わってビジネスを分解し、分析してきました。

その結果を解説していこうと思います。(個人的見解です。間違っていたらごめんなさい。)

キャンピングカーはチャンス!?

キャンピングカーの購入者が増加すれば、付随するサービスが生まれています。

私的にはこれから東京オリンピックに向けて宿泊の需要が伸び、キャンピングカーにも購入者が増えるんじゃないかと思っています。

一攫千金のビジネスチャンス到来かも。

ビジネスの種類

キャンピングカービジネスといっても種類はたくさん

  • キャンピングカービルダー(キャンピングカー製造)
  • キャンピングカー販売代理店
  • キャンピングカーレンタル
  • キャンピングカー部品製造
  • キャンピングカー情報サイト
  • キャンピングカー宿泊施設(RVパークなど)

ちょっと思い浮かべるといろんなサービスが思いつきますね。

キャンピングカー製造も「キャブコン」「バンコン」「軽キャン」など種類が別れると思います。

キャンピングカーレンタルもレンタカースタイルや最近流行りのカーシェアなどがあったりしますよね。

どんどんキャンピングカーが増えていけば観光地なんかはRVパークを作るのもいいかもしれないですね。

キャンピングカーシェアリング

今回はそんな中、「キャンピングカーシェアリング」について話していこうと思います。

カーシェアリングって?

カーシェアとは「カーシェアリング」の通称、車をみんなでシェアしようと考え方です。

つまり、キャンピングカーシェアリングとは、自分のキャンピングカーを使わないときに他の使いたい人に貸してお金をもらうという仕組みなのです。

例:エニカなど。(個人間のシェアになるのでタイムズとは違う) 

キャンピングカーシェアのメリットとは?

個人間シェアはレンタカー登録(わナンバー登録)がなく始められることが1番のメリットだと思います。

レンタカーをやろうとするとまず運輸局にレンタカー事業の申請を行い、許可を取得する必要があります。

もちろん申請には約款などの手続きや費用が必要ですので、煩雑な手続きを省いてローコストでスタートできるのは、初めて自分でビジネスをやる人には向いていると思います。

儲かるの?

カーシェアのサイトを見ているといくつかキャンピングカーが登録されています。

ハイエースをベースとしたバンコンが多く登録されていました。

今回はバンコンを元にシュミレーションしてみます。

バンコン車両代 400

400万フルローン 金利2% 返済期間7

月の返済額  51070/

設定するレンタル料:平日 13000円(24H)/ 休日 15000 (24H)

25%稼働 1週間稼働

カーシェアサイト利用手数料 10%

保険料 1/

駐車場代 1/

諸経費(税金、清掃道具などの経費) 10万円/

月の売上

13000×5日+15000×2日=95000

年の売上

95000×12ヶ月=114万円

月のキャッシュフロー

売上95000手数料9500返済額51070保険料10000駐車場代10000円=14430

年間のキャッシュフロー

14430×12ヶ月諸経費10万=73160

年間73160

なんと7万円!!

残りを自分で使ってしまえばキャンピングカーがタダで買えたと思えば良いかも。

7年後に100万円で売れれば100万円儲かることに!!!

本当に稼働率は25%になるかどうかは場所」と「人気の車両か?」で違ってくるようです。もし始めるときは自己責任でやりましょう。

貸出、清掃なども、自分で全てやると想定して人件費は省いています

感想

キャンピングカーが欲しい人、持っている人なら向いているかもしれません。

個人間で借りるのでメンテナンスなどが心配で個人からよりはレンタカーで借りたいと私は思いますが、レンタカーよりも値段は安いのが需要はあると思います。

キャンピングカーを保有しているだけで、毎月7万減っていくなら、シェアビジネスに挑戦するも良いかもですね。

これからやる人は場所、値段、車種、値段と稼働率の計算を間違わないように気をつけましょう。(勝手な個人的な意見です。)

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
ボタモッチ

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。

ABOUTこの記事をかいた人

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。