自作のキャンピングカー!ハイエースを車中泊仕様に改造してみた! vol.4 「天井高さの確保」

ども。サルーす。

「寝・遊・食」が揃って快適に過ごしてたけど、少しずつ問題点が出てきたんです。

聞いてください。

キャンピングカーを自作!ハイエースを快適空間にしてみた!

2019.09.15

次なる問題

私のハイエースは「狭い道でも楽々運転出来ること」、「立体駐車場に停められること」を優先して、ナロータイプの標準ルーフのタイプ

ここで発見した大きな問題点。

ベッドの上に座った時にほんの少しだけ頭が天井についてしまうんです

このほんの少しが思いのほか苦痛で、長時間座っていると首が痛くなります。

原因

原因としてはベッド下にスノーボードのブーツを立てたまましまう収納スペースを作ったこと、それからセカンドシートを倒した時の高さが 決まっていてベッドの高さを低く出来なかったこと。

前回(ベッド制作編)で話した通り、セカンドシートを完全にベットの一部にしていた。

つまり、セカンドシートに従来の座り方はできない。

誰かを乗せるときはベッドの上に 座ってもらっていました。

今回の課題

  • ベッドの上に座った状態で頭上に5cmくらい空間がほしい
  • カゴを収納したいのでベッド下に30cmくらいスペースがほしい
  • セカンドシートが使えてテーブルもある
  • ベッドは常設
  • 小物を入れる場所がほしい

以上の課題を考えるとガラリと大幅に変更しないとならない。

大改造!

結論から言ってしまうと、実際に変更したのは

  • ベッドの長さを185cmに変更
  • 新ベッドフレーム作成
  • 新テーブル作成
  • 小物入れポーチを付ける

の以上の4つの項目を実行いたしました。

ベッド作成

今回のベッドのフレームには「穴あきアングル」を使いました。

寸法を頭に入れながら採寸してカットして 組み立て、