【初心者向け】キャンピングカーレンタルで気をつけたいこと(レンタル店選び編)

どうもみなさんこんにちは。ボタモッチでございます。

キャンキングカーに興味を持ってキャンピングカーショーに行たり、見たりしてぜひ乗ってみたいと思った人はキャンピングカーをレンタルしてみましょう。

実際に、いろいろな車種があり、借りてみると勉強になると思います。

今回はキャンピングカーを初めて借りる人向けに注意点を書きたいと思います。

キャンピングカーを予約しよう。

まずお店を検索

キャンピングカーを借りる時は基本ネットで探す形になると思います。

当サイトのトップに【レンタルキャンピングカー店舗一覧 】があります。

是非そこから探していただけたらと思います。をみてもらうと自宅の近くにキャンピングカーレンタル できるお店がないか探すことができます。

お店を見つけたらHPを確認

近くにお店があったら、HPを確認しましょう。

キャンピングカーのレンタル会社は個人でやっている会社や自動車整備の会社、ガソリンスタンドの会社が運営をしている場合があります。

サービスの質は様々なのでまずHPを確認しましょう。

注意点 

必ず借りる前に車両見学に必ず行こう!!

HPで自分たちが乗りたい車を決めて、連絡し、必ず事前に見学に行きましょう。

見学するときは必ず予約をしてから行きましょう。

急に行っても貸し出しされている場合もありますので予約をして行きましょう。

見学に行きましょうとお勧めする理由は、キャンピングカーレンタル店で車の年式にかなりの差があります。

以前自分で見学せずに借りたら年式の古い車両を貸し出されて嫌な思いをしました。

少し古い車種でも内装をリニューアルしてある車だとものすごく快適なので年式だけでは判断しにくいですね。

 

料金システムを確認しよう。

料金の計算方法も様々なので、確認しましょう。

1時間、12時間、24時間計算で加算していくところが多いと思います。

遅れた時の追加料金も確認しておきましょう。

返却時間を確認しよう。

返却時間は必ず確認しましょう。これ、結構見落としがちなので皆さん、注意して下さい。

レンタルキャンピングカーの店舗の営業時間は8時〜17時だったり、20時だったり

店舗によってまちまちです。

なので、返却時間が営業時間を過ぎてしまうと翌日の対応になってしまうこともあります。

私も以前借りた時に返却時間が少し遅れてしまったので、お店に問い合わせると

本日の営業は終了してしまいましたので、翌朝返却をお願いします。」

と言われました。

とりあえず料金はおいといて、

「明日月曜日だから会社だし!!」

。。。。。

お願いしてもダメだったので会社抜けて返却した思い出があります。

まとめ

サービスの質も様々ですので、後でトラブルにならないように見学の時に接客や対応をよくみておきましょう。

やっぱり、親切な店員さんがいるところで、気持ちよく借りたいですね。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
ボタモッチ

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。