キャンピングカーをレンタルする時ってどうしたら良いの?準備の仕方を教えよう。

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

今日はキャンピングカーをレンタルする時のあらかじめできる準備を紹介してこうと思います。

目的を決める

まずはやっぱり「目的」を決めること!

何をするのかを明確にしておきましょう。

温泉旅行なのか、キャンプなのか、スキーなのか。

キャンピングカーはいろんな事に使うことができますので、「行く場所」を決定しておくことが大切だと思います。

それによって移動時間、持ち物が分かって来ますよね。

もちろん同伴する方達の意見も聞くのですが、楽しいプランを提供してあげて決めさせるのも良いと思います。

一緒に行く人たち

  • 何人で行くのか
  • どこならみんなで集合できるのか
  • いつなら予定が合うのか

を割り出して行きます。

人数によってレンタルするキャンピングカーの大きさ、スペックも変わってくると思います。

キャンピングカーには「就寝人数」が決まっております。

4〜6人であればキャブコンになると思いますが、予約サイトで就寝人数を確認しておきましょう。

3人ならバンコンが面白い。

1人やカップルなら軽キャンで旅行が絶対面白いと思います。

また、レンタルキャンピングカー店舗は必ずしも駅近とは限らない。

どうやってアクセスすれば良いのかを事前に確認してから、集合場所を決めましょう。

予約予約!

決まれば早速予約!

電話でも良いし、インターネットでも予約ができます。

ただ、オンシーズンは3ヶ月前でも予約いっぱいになってしまうことがあります。

かなーり早めに決めて予約しちゃいましょう。

因みに宿泊手段としてキャンピングカーを使う場合。実はかなりコスト的にはリーズナブルになります。

また、キャンピングカーを予約して満足しないように。

キャンプ場や、貸切風呂や、道具のレンタル等、他の予約を忘れないようにして下さい。

旅行に予約はつきもの。

「予約しなきゃいけない項目」を作っておいて1つずつクリアしていきましょうね!

道のり確認

きっと皆さん現地で何をするか頭がいっぱいになることと思います。

でも実は道のりも大切なんです。

大きなキャンピングカーで狭い路地裏を通されては困りますから、グーグルマップ等で道のりを確認しておきましょう。

必要な持ち物はありませんか?

結構私も直前で

「あ!〇〇が必要だった!」

って気づくことがあります。

スマートフォンで持ち物チェックリストをつくっておくと比較的忘れ物を防ぐことができますよ!

お買い物も早めにしておけば直前にバタバタしなくて済むのですが、

うーん。どうも私は直前でバタバタしてしまう。笑

計画するのって楽しい!

一通り予約もして買い物もして、一緒に行く人たちへの伝達も済んだらとりあえずひと段落。

でもやっぱり旅行のことを考えると、楽しみで楽しみで思わず「更なる面白いプラン」を探しちゃいますよね!

私は準備段階が1番楽しいのではないかと思います。

たくさんたくさん悩んで、最高の旅行を計画しましょう!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。