軽キャンピングカーが気になる!ミニマムなキャンプスタイル!

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

軽キャンが気になります。

最近ちょっと話題になっていますよね。

軽自動車でキャンピングカーという、何とも可愛らしいキャンピングカーがあるんでしょうか。

キャンピングカーのイメージって大きくてみんなで乗れて、圧倒されるような。。。。

こんな感じですよね。

でも軽自動車のキャンピングカー「軽キャン」は軽自動車なので当然小さい。

ちょこん。

「これで本当にキャンピングカーが勤まるの??!」

って思う方もいるかもしれない。

しかし、しっかりとキャンピングカーなので是非とも紹介していきたい。

軽キャンの中はしっかりとした居住スペース。

今回はMYSTICさんのMini Popを見ていきましょう。

私も一度運転したことがあります。

こちらが 「Mini Pop」。

ころっとした見た目が可愛らしいですね。

ぱっと見確かにこれがキャンピングカーとは思えない。。。。

しかし、実は車のリアはしっかりと居住スペースになっております。

窓にはカーテンが着いていますし、網戸もあるので虫対策もバッチリ!

しかもクッションを移動させてフルフラットにすることもできる。

すごいですよね〜。

これならキャンプ道具も一式積みこめる。

天井は広げることができるのでこの様に2人が就寝できるようなスペースもあります。

すごくないですか??!

軽キャンの素晴らしいところ

運転のストレスがマジでゼロ

はい。

大きなキャブコンも軽キャンも運転したことがあるんですが、全然軽キャンの方が気を使うことが無いというか。

その辺の普通車に比べたって運転しやすいわけですよ。

基本的に路地裏だろうが、線路下だろうが、遠れない場所はありません。

結構嬉しいことなんです。これ。

どこでも駐車できる

キャブコンの様な大きな車だと立体駐車場には入れないので

「ダメだ。別のスーパーに行こう。」

と結構残念なこともあったりするんですが、軽キャンならそんなストレス無いですよね。

バックする時もサイズが小さくて小回りが効くので超簡単!

居住空間が素敵すぎる。

上でも紹介した様に、居住空間が思ったより綺麗というか、ゴージャス。

あと、軽キャンでキャンプした時の夜の車内の雰囲気がなかなか好きで、

ちょっと秘密基地的な感覚で過ごせるところは自分的にかなりポイントが高いです。

大人2人、子供1人プラン

これくらいの居住スペースがあれば、大人2人の小さなお子さん1人なら行けると感じました。

カップルで使うのも絶対楽しいし、私は絶対ソロキャンプがしたい。

1〜3人で気軽にプチ旅行に行けるこのサイズ感が最高ですよね。

軽キャンちょっと微妙なところ

軽キャンを選択するとちょっと微妙なところって何でしょうね〜。

オプションを付けづらい

トイレだったり、冷蔵庫だったり、エアコンだったり、水道だったり

さまざまな設備をつけようと思うと少し狭すぎる。小さすぎる。

ここはキャブコンと比べると、差があるかなと思います。

荷物を積み込むキャンプ等するなら、下手にオプションを装備しない方が良いかもしれませんね。

長時間の運転は疲れる

運転席の広さが原因でしょう。長時間の運転は疲れます。

そこはキャブコンの大きなシートの方が長時間運転に向いているだろうなぁと感じました。

基本ソロかカップルでしかない

積載人数も当然少なめです。

キャブコンなら4人〜6人で乗れますが軽キャンだとせいぜい大人2人。

小さなお子様ならまだいけるかもしれませんが、元気な子供がいらっしゃるのなら、キャブコンの方が良いと思われます。

まとめ

自分的にはこれから新たなキャンプスタイルとして軽キャンが結構人気出るんじゃないか?と思います。

私自身、軽自動車で車中泊キャンプしていますが、これはかなり楽しいです。

いやぁ。軽キャン欲しいすわ。

 

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 

 

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。