レンタルキャンピングカーにトイレは必要か??日本のトイレ事情!!

どうもみなさん、ボタモッチでございます。

レンタルキャンピングカーにトイレ?

キャンピングカーをレンタルする時。

  • トイレがついている車両
  • トイレがついていない車両

どっちがいいのでしょうか??

考えてみたところ、私は「必要無いのではないか」と思いました。

確かに小さな子供が同乗していて、長時間運転であればあってもいいかもしれません。

ケースを限定した場合のみ、あったらいいなぁと思いました。

トイレが必要ない理由

なぜ?トイレが必要ないって考えるかですって?

日本にはトイレがたくさんあるからですよ。はい。

シーダブ犬
シーダブ犬
なんか急に始まったな。

コンビニ【2019年度版】

セブンイレブンの店舗数は20421

ファミリーマートの店舗数は16640

ローソンの店舗数は13713

ミニストップの店舗数は2175

デイリーヤマザキの店舗数は1359

高速道路のSAPA、【20189月現在】

874ヶ所 (日本サぱ協会調べ)

豆知識

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違い

パーキングエリア トイレ、自動販売機、売店などの小規模の休憩所

サービスエリア パークングエリアに加えて、フードコート、レストラン、ガソリンスタンド、総合案内などの総合施設

高速道路上に15kmごとにPA50kmごとにSAが設置されています。

北海道は80kmごとになります。

レンタルキャンピングカーにはトイレが無い。

レンタルキャンピングカーにトイレはついてないことが多いんです。

なぜなら、清掃が大変だから。

どうしても、匂いなどが残ってしまいます。

シーダブ犬
シーダブ犬
どうやって清掃してるんやろか。。。

トイレ付きの車両を借りる場合は事前に車両を見に行きましょう。

また、レンタル会社でポータブルトイレを用意している場合があります。

その場合、ポータブルトイレがあれば安心です。小さな子供がいて、高速が渋滞になりそうな時期に旅行する場合にはきっと重宝することでしょう。

まとめ

日本にはたくさんのトイレが設置されています。

レンタルキャンピングカーでトイレは必要ないと思います。

高速が渋滞する時期はポータブルトイレがあれば安心、トイレ付きのキャンピングカーを借りる時は事前に実物を見にいきましょう。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
ボタモッチ

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。