軽のキャンピングカー!?人気上昇中!!軽キャンのメリット、デメリットをまとめてみた。

皆さんこんにちは。どうもボタモッチでございます。

軽キャンパー(軽キャン)って良いよね!

夫婦でキャンピングカー旅行をしたい、でも大きい車は普段使いはちょっと不安。

そんな方には軽キャンがおすすめ。

「値段もお手頃でいいかな!」

「小さい車だし、運転しやすそう!」

など、実は今、軽キャン人気が上昇中なんです。

最近ではスタイリッシュな軽キャンも出て更に人気を集めています。

今日はそんな軽キャンの

軽キャンのメリット・デメリットを紹介致します。

メリット

価格が安い

キャブコン、バンコンに比べて格段に安いです。

250~400万くらいで購入可能です。

普段使いしやすい

軽キャンは重さがないので、高さがあるキャンピングカーを作れません。ポップアップで天井をあげるなどして空間を作ります。普段は折りたたんであるので、コンパクトで運転しやすいです。

駐車場の心配がいらない

狭い道でもスイスイ運転できるので、道路付きの悪い駐車場でも簡単に駐車できます。

税金、保険が安い

軽自動車扱いになるので、税金、保険ともに安くすみます。維持費が安いのは助かります。

売りやすい

人気の軽キャンは売却を考えた時も売りやすいです。新車は半年待ちなどが多く人気の車種は手に入らないからです。買いたいという人も多いので売りやすいいです。

軽キャンのデメリット

実際に使ってみると狭い。

値段が安いから軽キャンにしました。と思っているは皆さん同じことを言っています。展示場だとポップアップされている状態で車内を見ますし、荷物も積んでいないので広く感じます。実際荷物ありの状態で寝てみたり、料理してみたりと生活すると意外と不便です。

手洗い場や調理場は本当に必要か?

キャンピングカーの定義に調理場、水場が必要になりますが、本当に車内で料理をやる必要があるのか?少しでも快適に過ごせるように外してしまった方がいいんではないかと感じます。

重い荷物を積むと上り坂で登らない。

車両が重くなってくると2WDだと坂を登らないことがあります。

ご自身の使い道を考えて、2WD、4WDを買うか決めましょう。

長期旅行には向かない。

ここが一番の問題です。長期で旅行を考えているなら、軽キャンはやめておきましょう。長時間の運転には向かないです。更に荷物が乗りません。快適さが売りのキャンピングカーが本末転倒になります。

暑い、寒い!!断熱に弱い。

軽自動車をベースに作ると車両の板も薄いので断熱に弱くなります。

まとめ

軽キャンのメリット、デメリットまとめてみました。

買うときには一度レンタルして乗ってみることをお勧めします。

大きなお買い物になると思うので、実際に使ってみてイメージを膨らましましょう。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
ボタモッチ

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。

ABOUTこの記事をかいた人

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。