【基礎知識編】車のナンバープレートの見方。キャンピングカーのナンバープレートはどうなる??

どうもみなさんこんにちは。ボタモッチでございます。

キャンピングカーのナンバープレート

走っているキャンピングカーを見て、

「あれは8ナンバー」とか、

「これは4ナンバーと車を◯ナンバーの車だ」

と言っているのを聞いたことがあります。

何の違いがあるの?

そもそもナンバープレートって何を表しているのだろう?

どうやら調べてみるとナンバープレートの違いで、税金や保険、装備の違いがあるようなので一緒に調べていきましょう。

ナンバープレートって何を表しているの?

ここに「湘南」ナンバー「333」の「あ」の「XX-XX」のナンバープレートがございます。

1つずつ説明していくと

湘南

運輸局または検査登録事務所を表示します。

333

地名の横にある3桁のナンバー。

これは2桁になったりもします。

特に上1桁目のナンバーには色んな意味がありまして、意外に色んな種類があるんです。

1…普通貨物車 (普通自動車のうち、トラックなど貨物用途のもの)
2…普通乗合車 (普通自動車のうち、バスなど乗車定員が11名以上のもの)
3…普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの)
4、6… 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5、7… 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
8…特殊用途自動車
9…大型特殊自動車
0… 建設機械

ナンバープレートの色

写真じゃ白色ですよね。

白色は「自家用車の普通車」を表しています。

他にも

  • 緑色に白文字が事業者
  • 黄色に黒文字が自家用の軽自動車
  • 黒色に黄色文字が事業用の軽自動車

ひらがな「あ」

ひらがなで「」の文字がありますね。

この文字で車の用途を表しています。

事業用の車だと、「あいうえかきくけこを」があります。

自家用の車は、「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」になります。

レンタカーの場合

四輪車のレンタカーにはほとんど「」が使われていますが、北海道や沖縄ではレンタカーの累計登録台数が多いため、「」を使われているケースがあります。

軽自動車のレンタカーは「」のみ。

小型の2輪車レンタルでは「」以外に「」が使用されることがあります。

使用禁止のひらがな

ちなみに、このひらがな

使っちゃいけないひらがながあるんです。

【お】似た字形の「あ」「す」「む」との読み誤りを避けるため
【し】「死」を連想させるため
【へ】「屁」を連想させるため
【ん】発音がしづらいため
【ゐ】【ゑ】歴史的仮名遣いのため

シーダブ犬
シーダブ犬
「へ」の意味がウケるわ。

20−19

このナンバーは一連指定番号と呼ばれていて、1〜99−99まであります。

ところでキャンピングカーって何番なの??

キャブコンもバンコンも軽キャン「特殊用途自動車」に分類されるので上1桁が「8」のナンバーになります。

特殊用途自動車になる条件

  • 就寝設備が乗車人数の3分の1(最低大人2人)以上必要
  • 10リットルのタンクがついた水道設備
  • 160cm以上の高さに設置した調理台になる場所

簡単にまとめるとこんな感じになります。

詳しくはこちら↓(国土交通省HPより)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/PDF/kubun-3-4-80.pdf

まとめ

車のナンバーについて調べると色んな事情がありますね。

皆さんも自動車を運転する時、車のナンバーの意味を少し意識してみては如何でしょう?

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
ボタモッチ

ボタモッチ

三児のお父さん。 子供達と一緒にアウトドアを楽しもうと試みてキャンピングカーを購入。 週末は子供達と、デイキャンプしたりして楽しんでいるそう。 普段はバリバリ働くサラリーマン。