キャンピングカーのトイレってどうなの?必要なの?使い方は??

キャンピングカーの中の装備で、「トイレ」に着目して説明していこうと思います。

キャンピングカーにはトイレがつけられる

キャンピングカーを所有している方は、トイレを設置しようかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?



例えばクレソンボヤージュTYPE-Wの防水スペース上の写真のようになっています。

トイレを設置される方はこのようなスペースに設置されると思うのですが、

まずはキャンピングカーにトイレが必要なのか、今一度考えてみましょう。

キャンピングカーのトイレは必要か?

サービスエリアに行けばトイレはあるし、コンビニを利用する手もあります。

また、キャンプ場に宿泊した際にはキャンプ場のトイレだってありますから、別にトイレ困る事ってそんなに無いと思います。

しかし、どうしてもキャンピングカーのトイレを使いたい時ってありますよね

  • キャンプ場の真っ暗な夜
  • お酒を飲んでトイレまで行くのが面倒な時
  • 交通渋滞が起きている時
  • サービスエリアでトイレが渋滞している時
  • 観光地にトイレが全然ない時

そんな時、強烈にキャンピングカーにトイレが欲しくなるものです。

特にシニアやお子さんが乗っている場合はマストかもしれませんね。

トイレの種類

では実際にどんなトイレが付けることができるのか見ていきましょう。

タイプは大きく分けて3つ。「ポータブルトイレ」「カセット式トイレ」「マリン式トイレ」があります。

ではどんなトイレなのかを詳しく紹介していきます。

・ポータブルトイレ

ポータブルトイレは「バンコン」に付けられるのが多く、バンコンには車体の一番後ろのスペースがフリースペースとして機能する場合が多いので、その部分にポータブルトイレを用意します。

ポータブルトイレは固定の必要が無く、いつでも取り外し可能

なのでキャンピングカーレンタカー屋さん等もオプションとしてポータブルトイレを設けている場合が多い。

しかし、それでもちゃんとした水洗トイレなのでご安心を。

容量は10Lなど、小さな物が多いので、あくまで緊急用として使う方がいいかもしれません。

メンテナンスは??

一杯になるとランプやケージで知らせてくれます。

そしたらタンクの中身を捨てないといけません。

仕組みとしてはとても簡単で、下に付属されているタンクに便が入るような構造になっているので、メンテナンス時にはタンクを外してタンクの中身を捨てつつ、タンクを洗う作業が必要になります。

捨てる場所は家のトイレや公衆トイレにて処理する事になります。

結構手間です。笑

・カセット式トイレ

こちらは固定するトイレになります。

主に「キャブコン」に取り付けられることが多い。

容量は20Lと、ポータブルトイレに比べてカセット式の方が容量が大きく、長期の旅だとこちらの方が良いかもしれないですね。

メンテナンスは??

コチラも汚物のタンクが取り外すことができるようになっているので、そのタンクを自宅トイレか公衆トイレに捨てに行きます。

ただ、カセット式の場合は外からタンクを取り出せるので、後始末のストレスがポータブルトイレに比べると随分と少ない。

・マリン式トイレ

日本のキャンピングカーには少なく、アメリカからの輸入車に多い。

それだけ大きなスペースが必要となるのです。

相当大きいキャンピングカーでなけば窮屈になってしまうかもしれません。

メンテナンスは??

車内に固定されているの汚物タンクに入る仕組みになっていて、「ダンプステーション」という施設でホースをつなぎ、ダンプするシステムになっています。

なので、直接トイレで捨てに行くという行為がなく、簡単!

これ、処理する時臭くないの??

処理する時はあらかじめ薬剤を入れ、汚物・トイレットペーパーの分解をさせる必要があります。

それだけでなく、ガスやニオイも抑えることができるのでオススメ。

薬剤に関しては「アクアケムグリーン」が主流のようです。価格もリーズナブル!

Dometic スペシャルケア 【トイレタンク用消臭剤】 1.5L

Dometic スペシャルケア 【トイレタンク用消臭剤】 1.5L

2,064円(02/20 08:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ

以上、キャンピングカーのトイレの記事でした。

「キャンピングカーのトイレってなんだか処理とか大変なイメージだったけど、知ってみると意外と簡単に処理できる仕組みになっているんだね!」

と思ったり、思わなかったり。(笑)



誰が乗る予定で、どこで車中泊するのか?はたまたそれは土日祝日なのかとか色んな条件を見ながらトイレを付けるのかを決めていったらいいと思います。

きっと人によってトイレの重要性は変わってくると思うので、みんなで話し合って決めましょうね!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!