キャンピングカーの駐車テクニックのポイント!

みなさんこんにちは、キャンピングカーTVのTackleです\\\\٩( ‘ω’ )و ////

最近ありがたいことに、イベントでお会いした視聴者の方から、
キャンピングカーについての質問を受ける機会が増えました。

例えば、
「キャンピングカーの購入を検討してるんですけど、どんな車がいいですかね?」とか、

「キャンピングカーみたいな大きな車ってちゃんと駐車できますか?」

などなど。
普通車免許で運転できると言っても、普段なかなかあの大きさの車を運転する機会は少ないですし、
僕自身も慣れるまで(慣れてきた今でも)、駐車するときは緊張してしまいす。

そこで、本日は、キャンピングカーの駐車テクニックのポイントをお教えしたいと思います!

と、言っても僕自身もまだ、キャンピングカー歴1年ちょいなので練習中ですが・・・笑。

キャンピングカーの駐車テクニックのポイント!

シーダブ犬
シーダブ犬
動画もチェックしろよ!!

キャンピングカーは意外と駐車場に入る!

そもそも論なのですが、
キャンピングカーを購入した際に、結構駐車場を探すのは大変です。その上で、お話ししますと

クレソンボヤージュは全長5m×横幅2m×車高3.5mほどの大きさがあります。
コインパーキングにだって実は入れることができます。

しかし、隣に大きな車が来た時点でドアやエントランスの扉を開けることができなくなります・・・
なので、コインパーキングに止めるときは2台分の真ん中に停車する方がいると聞いたこともあります。

シーダブ犬
シーダブ犬
駐車料金が2倍になっちまう!!

意外と駐車場にも入ります。

このように枠線ギリギリですが普通の駐車場に入ります。
うちの場合は、キャンピングカーのレンタカーをやっていてクレソンボヤージュが3台あります。
キャンピングカー2台に対して3台分の駐車場を隣通しに借りています。

シーダブ犬
シーダブ犬
賢い借り方だな!!

前置きが少し長くなりましたが、では早速駐車していきましょう!

ミラーをしっかり見ることがポイント!

右折はこんな感じに見えます。

クレソンボヤージュのベース車はトヨタのカムロード。
もともとDYNA(ダイナ)という名前のトラックをキャンピングカー向きに改良したものです。

街で走ってる宅配便などのトラックのミラーと同じなので、そこらへんの視覚性・安全性は高いと思います。
自動車免許の講習でも言われますが、もし早めにハンドルを切りすぎた時は、焦らずそのままバックしましょう。
当然ですが、同じ道を通るので元の場所に戻れます。

シーダブ犬
シーダブ犬
焦らずゆっくり!!

バックモニターでハンドルを切るタイミングを確認!

これがバックモニター

ごめんなさい、
画像が反射でかなり見えずらいと思いますが、これがバックモニターです。
これは常時、車の後方が映し出されるモニターで、オプションで購入したものです。(値段は工賃入れて、2〜3万円くらいだったような)