キャンピングカーの洗車について「どうやって洗車したら良いの?」高圧洗浄機を使おう!

みなさんこんにちは。

今日はキャンピングカーの清掃のお悩みを解決しようかと。。。

キャンピングカーの洗車って大変じゃない?

キャンピングカーを清掃する時、当然、通常の車みたいに清掃するかと思われます。

でも、キャブコンの様な大きなキャンピングカーを清掃するのに、雑巾を持って、スポンジを持って清掃するのは大変。

例:キャブコン(クレソンボヤージュ)は、長さが約5m、高さが約3m、幅約2mあります。 

脚立を使うのも、小まめにずらしながら汚れを拭き取らないといけないのはちょっと面倒臭いし、何より転倒の恐れがあるのでちょっと心配ですよね〜。

洗浄機を使おう!

そこで高圧洗浄機を使います。

こちらはアイリスオーヤマの「タンク式 高圧洗浄機 コードレスタイプ」になります。

商品の側面にも書いてある通り、コードレスなのでコンセントの無い場所でも使える。

その代わり、バッテリー充電はしなければいけませんが、付属でバッテリー充電器もあるので、充電しておけばOK。

使い方

使い方を紹介していきます。

下のパーツ

この部分がモーターになってます。

赤い丸い部分がバッテリー。

バッテリーを差し込んで、蓋がしてあります。

バッテリーの充電時間は約5時間。

1回の充電で10分の稼働。

キャブコン洗浄2回分は動いてくれます

上のパーツ

上部に取り付けることになる、このバケツに水を組んで、先ほどのバッテリー部と連結させます。

その後、このライフルみたいなノズル(噴射機)を本体に取り付けます。

これで準備は完了。

実際に使ってみた感想

隅々まで汚れが落ちる

キャンピングカーの細かいパーツ部って意外に隙間があって雑巾やスポンジでは落ちない汚れがあるんですよね。

そこでこの高圧洗浄機を使用すれば、黒い汚れた水となって落ちていきます。

これは気持ちいい。。。

また、上部は距離が出てしまいますが、しっかりと水鉄砲が届きます。

強風の時は水が風で煽られます。ご近所さんに水がかからないように! 

タンクの容量が絶妙

26リットルもお水が入るので、キャンピングカー1車両洗うのには調度いい。

バケツで組んでた時は何回も水場と往復していましたので、これも非常に助かるポイントです。

噴射パターンの変化あり!

ノズルの口はひねれば噴射強弱を変えることができます。

キャンピングカーのプリントされている部分は弱。

タイヤなどの頑固な汚れは強にすれば上手く清掃ができると思います。

音が静か

いつも建物に囲まれた場所での清掃だったので、高圧洗浄機が近所迷惑にならないかと心配しておりました。

しかし、驚くほど音が静かだったので、問題なく清掃できる。

最近の高圧洗浄機って音も出ないんですねぇ、助かります。

まとめ

これで大きなキャンピングカーも楽々清掃することができます。

キャンピングカーの清掃面倒臭がって、ゴロゴロしているそこのお父さん!

是非、高圧洗浄機を使ってみては如何でしょうか!?

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 タンク式 充電タイプ SDT-L01

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 タンク式 充電タイプ SDT-L01

21,800円(04/21 14:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です