キャンピングカーの種類「バスコン」とは??

どうも、みなさんこんにちは!

ここ最近のキャンピングカー人気ってすごいですね!

毎年、あちらこちらでイベントなどが多く開催されていたり、街中でもよく走っているのを目にします。

それと、テレビでもキャンピングカーの特集などをやっているのを見るたびに、やっぱりキャンピングカーの人気ってすごいなぁって実感しますね。

ところで、ひとことでキャンピングカーっていってもいろんな種類があるのって知っていますか?

大きくこのように分類されています。

シーダブ犬
シーダブ犬
こんなにあったんかいっ!!

本日はキャンピングカーの中では1番大きいとされる、バスコンのご紹介をしたいと思います。

キャンピングカーの種類【バスコンとは??】

バスコンって??

みなさんお馴染みの、バス、マイクロバスをベース車両としたキャンピングカーのことです

マイクロバスは、幼稚園バス等でも利用される事が多く、小回りが効くことが特徴です。

バスコンの意味としてはバスコンバージョン(改造)したキャンピングカーなのでバスコンということです。

「えっ!!バスがキャンピングカーに!?」

って、どんなのなのか気になりますよね!

シーダブ犬
シーダブ犬
はやく教えろよ!!

◆どんな人におすすめ?

バスコンは大人数でのキャンプが可能になるのが魅力のひとつです。

なので、大家族や友人家族と一緒にワイワイ楽しく旅行したい人におすすめです。

装備も充実しているので、シャワーやトイレ、エアコン、電子レンジ、就寝スペースなどもバッチリです。

利便性を重視したい方や贅沢に楽しみたい方に適しています。

◆これ普通免許でいけるの?

この問題を気になる方って多いと思います。

答えは、「大丈夫、いけます!

ただ、「乗車定員が10名以下ならば」という条件付き。

乗車店員が10名を超えた場合は「準中型免許」が必要となりますのでご注意してください。

しかし、あえて乗車店員10名以下に抑えたバスコンがほとんどなのであんまり大きな車を選ばない限りは大丈夫でしょう。

キャンピングカーを運転するのに免許の種類は何が必要なのか!?

2019.08.31

◆使い勝手はどうなの?

「でも、こんなに大きな車、本当に大丈夫なの??!」

って、私もちょっと不安でしたが、実は走行性能に関しては大人数を乗せるバスがベース車なため、かなり安定した走りをするんです。

その乗り心地は貨物車とは比較にならないほど良いんです。

パワーのあるエンジンが搭載されているので登りの運転も問題ない。

ただ、やはりネックとなるのはその大きさですよね。

全長6メートル超にも及ぶその長さは駐車する場所も選ぶし、運転するのにもそれなりの技術が要されます。

シーダブ犬
シーダブ犬
だよな。デカさが気になるけど欲しい〜!

◆どれくらい(何人)乗れるの??

車両サイズは国産キャンピングカーとしては最大級です。

その分、車内のスペースには余裕がありますので、様々な装備を施すことができます。

一般的なバスコンの乗車定員が10人前後で乗れるので、家族三世帯いけちゃいます

安定感があるので乗り心地もよく、シニアやお子様も安心して乗ることができる。

ただ、就寝定員は5名、6名であることが多く、決して10人乗っても全員がそのまま就寝できるわけではありません。

1家族はコテージや旅館に。という使い方になるでしょう。

シーダブ犬
シーダブ犬
もちろん、俺は中で寝る!

◆料金的には?

バスコンを購入しようとしますと、1,000万円超レベルになってしまいます。

やはり、キャブコンよりは高いですよね・・・

一部のレンタルキャンピングカー屋さんではバスコンのレンタルもされておりますので、大人数でレンタルしてみても面白いかもしれません。

レンタルなら土日で24時間30,000円!安い!(※店舗によって異なります。)

シーダブ犬
シーダブ犬
バスコンには手が出せん・・・

バスコンの特徴

出典:RVランド

それでは、気になるバスコンの中身を見ていきましょう!

今回、紹介するバスコンはRVランドの「ランドサルーン」になります。

◆リビングルーム

出典:RVランド

乗車定員が10名とあるだけあって、やはり広いですね。

テーブルを囲むようにコの字型のソファーがあって、大きな窓もあるのから車内が明るく開放感があります!

これなら、大勢でワイワイしながらの旅行は最高に楽しそうですね。

シーダブ犬
シーダブ犬
本当にバスだったのかい?内装高級すぎるわ。

◆ベッドスペース

出典:RVランド

自分たちで簡単に座席を変えることができ、このようなフラットなベッドに変化します。

これは、みんなで寝たら楽しそうですね。

ただ、就寝人数は4名とのことで、う〜ん・・・流石に10名では寝られないですよね。

シーダブ犬
シーダブ犬
夜はベッドの争奪戦がはじまるな!

◆設備

出典:RVランド

水道、シンク、電子レンジそれからコンセントもあります。(電子レンジはオプション)

一切無駄がなく、スッキリしていて使い勝手の良さそうなキッチンは流石ですね!