キャンピングカーの種類紹介!バスコンとは?

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

本日はキャンピングカーの中では1番大きいとされる、バスコンのご紹介。

バスコンとは??

皆さんお馴染み、バス、マイクロバスをベースにした車。

バスコンの意味としてはバスをコンバージョン(改造)した車のことを言います。

「バスがキャンピングカーに!?」

ってどんなのなのか気になりますよね!

気になるポイント

これ普通免許でいけるの?

いけます。

ただ、「乗車定員が10名以下ならば」という条件付き。

乗車店員が10名を超えた場合は「準中型免許」が必要となりますのでご注意を。

しかし、あえて乗車店員10名以下に抑えたバスコンがほとんどなのであんまり大きな車を選ばない限りは大丈夫でしょう。

使い勝手はどうなの?

「こんなに大きな車本当に大丈夫なの??!」

って私もちょっと不安でしたが、実は走行性能に関しては大人数を乗せるバスがベース車なため、かなり安定した走りをするんです。

パワーのあるエンジンが搭載されているので登りの運転も問題ない。

ただやはりネックとなるのはその大きさですよね。

全長7メートルにも及ぶその長さは駐車する場所も選ぶし、運転するのにもそれなりの技術が要されます。

どれくらい(何人)乗れるの??

10人前後で乗れるので、家族三世帯いけます

安定感があるので乗り心地もよく、シニアやお子様も安心して乗ることができる。

ただ、就寝定員は5名、6名であることが多く、決して10人乗っても全員がそのまま就寝できるわけではありません。

1家族はコテージや旅館に。という使い方になるでしょう。

料金的には?

1,000万円レベルになります。

やはりキャブコンよりは高いですよね。

一部のレンタルキャンピングカー屋さんではバスコンのレンタルもされておりますので、大人数でレンタルしてみても面白いかもしれません。

レンタルなら土日で24時間30,000円!安い!(※店舗によって異なります。)

どんな装備なのでしょう??

出典:RVランド

気になるバスコンの中身を見ていきましょう。

今回紹介するバスコンはRVランドの「ランドサルーン」になります。

リビングルーム

出典:RVランド

乗車定員が10名とあるだけやはり広い。

っていうか私の持つバスの概念ではない。内装高級すぎるわ。

ベッド

出典:RVランド

自分たちで簡単に座席を変えることができ、このようなフラットなベッドに変化。

これはみんなで寝たら楽しそうですね。

ただ就寝人数は4名とのことで、うーん流石に10名では寝られないですよね。

設備

出典:RVランド

水道、電子レンジそれからコンセントもあります。(電子レンジはオプション)

他にもオプションでオーニングつけたり、FFヒーターつけたりすることもできるので、より充実したキャンピングカーになりますね!

他にもこんなバスコン!

campingcar webでこんなバスコンが紹介されております。

【究極のバスコン】”ACSオアシスLL” RV BIGFOOTさん

【大注目のバスコン!】ACSエテルノオクタービア

【国内最高級ランクのキャンピングカー】BORDERBANKS Type-T NutsRVさん

シーダブ犬
シーダブ犬
バスコンいいねぇ〜面白いねぇ〜。

まとめ

そう簡単にはバスコン には手が出せないだろうと思っていましたが、

普通免許で運転できたり、レンタルバスコンの貸し出しがあったりで意外と手軽にバスコンが利用できそうですね。

キャブコンでちょっと練習した後、バスコン に手を出すのも面白いかも。

10人でキャンプだ!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。