キャンピングカーショーで見ときたいキャンピングカーはこれだ!『初心者編』

みなさんこんにちは、youtube【キャンピングカーTV】のTackleです( ´ ▽ ` )。

本日は3月9日〜10日に行われるキャンピングカーフェスに向けて充実したキャンピングカー見学ができるように準備していきましょう!

キャンピングカーショーで見ときたいキャンピングカーはこれだ!『初心者編』

をお届けします!

この3台をチェック!

キャンピングカーの種類は大きく3つに分けることができます。

  • キャブコン
  • バンコン
  • バスコン

外観だけ見れば、この3つを押さえればほとんど制覇。

もちろん各社のこだわりがあるわけですが、初めてキャンピングカーフェアに行かれる方は、この3つの形を覚えた方がキャンピングカーマスターへの近道になります。

まずはキャブコン

みなさんがイメージする、「ザ・キャンピングカー」だと思います。

運転席部分(キャブ)を残して、後ろを改造(コンバージョン)したところから「キャブコンバージョン」と呼ばれっています。それを略して「キャブコン」なのです

運転席上部のあのリーゼントみたいな(名前はポンパドール)部分には、大人もゆったり眠れるスペースが確保されているんですよ。

ベースはトラック(トヨタのカムロードマツダのボンゴ)、もしくはハイエースの天井をカットして居住部分を取り付けたものもあります。

オプションつけたりなんだかんだで、乗り出し価格は700万円〜850万円が相場になります。

室内空間の広さ、「キャンピングカーに乗ってるぞー!」って思えるのが良いですよ♪( ´▽`)

NUTS RVの「CREA」

ナッツRV社公式HPより

「2019年現在、日本で1番売れているキャンピングカーは?

と聞かれたら、必ず名前が上がるであろうナッツRV社の「CREA(クレア)」。

みなさんのキャンピングカーのイメージって、どのようなものですか?

  • 車内がホテルみたい
  • エアコンまで使える
  • フカフカのベッド

などなど、色々あると思います。

おそらくCREAは、みなさんのイメージに限りなく近いキャンピングカーなのではないかと思います。

ナッツRV社公式HPより

車内にはシンクもあればエアコンまでついています。

至れり尽くせりのCREA。必見です。

ナッツRV社公式HPはこちらから
http://nutsrv.co.jp 

ナッツ RV社について

ちなみに、同じくナッツRV社製の「クレソンボヤージュ」。

これがクレソンボヤージュ。

日本で売れているキャンピングカー第2位にランクインしています。

つまり、日本1位と2位のキャンピングカーがナッツRVから出ているんです!!

ナッツRV社の強さがお分かりいただけると思います。

だから是非ともキャンピングカーショーにお越しの際はナッツRVの車両を見て置きたいんですよね!

シーダブ犬
シーダブ犬
ナッツすげぇ〜!!

次にバンコン

キャブコンより値段が安いものが多く、その取り回しの良さから普段使いもできるバンコン。

ベース車は、そのほとんどがハイエース(レジアスエース )、もしくは日産キャラバンです。

バンを改造(コンバージョン)するのでバンコン!