キャンピングカーの種類【キャンピングトレーラーとは??】

ここ最近のキャンピングカー人気って本当にすごいですね!

どこかしらでイベントなどが開催されていたり、テレビや雑誌などでも目にしたりします。

それと、最近キャンピングカーにすごく興味があるから街中でも走っているのをよく目にします。

ところで、ひとことでキャンピングカーっていってもいろんな種類があるのって知っていますか?

  • バスコン
  • キャブコン
  • バンコン 
  • 軽キャンパー
  • キャンピングトレーラー
  • フルコン・セミフルコン

大きくこのように分類されています。

シーダブ犬
シーダブ犬
こんなにあったんかいっ!!

今回は、あまり見る機会が少ない「キャンピングトレーラー」について話していこうと思います!

キャンピングカーの種類【キャンピングトレーラーとは??】

キャンピングトレーラって??

みなさん、キャンピングトレーラーって知ってますか?

コンテナのような箱の中に窓やベッドやテーブルやチェア、トイレ、シャワーなどの生活するために必要なものを装備させたもので、トレーラー(タイヤが付いていて引っ張って運べる)もの。

「引っ張ってコロコロ運べるお家」って考えるとわかりやすいかなと思います。

箱の中の空間がとても広いのでキャブコンやバスコン に比べても「家感」強め。

シーダブ犬
シーダブ犬
映画などで見たことあるぞ!!

ちなみに、そのキャンピングトレーラーを特定の場所に設置させ、定住させると「トレーラーハウス」になります。

キャンプ場とかで見るあのオシャレプレハブコテージですな。

これ普通免許でいけるの?

一見、「こんなの普通免許で牽引できるわけない!」って思われがちなキャンピングトレーラー。

実は普通免許でも牽引できちゃうんです。

ただし、それには750㎏以下である必要があります。

750㎏を上回るトレーラーになると「牽引免許」の取得が法律で義務付けられています。

シーダブ犬
シーダブ犬
知らなかった・・

使い勝手はどうかな?

そんなトレーラーの牽引ですが、結構難しいと思いきや、どうやら通常の運転とそんなに変わらないらしい。

カーブの時も、内輪差をあまり考慮しなくてもしっかりと曲がれるそうです。

ただ、駐車する時は結構難しいとのこと。

また、保管場所のスペースを結構とります。

シーダブ犬
シーダブ犬
特にバックが難しいそ!

どれくらい(何人)乗れるの??

実はキャンピングトレーラーには「乗車人数」は存在しない。

なぜなら走行中はトレーラーの中に人が入っていてはいけないからです。

停車してから搭乗しましょう!

そして、就寝人数は小さいもので2名からあるみたい。

シーダブ犬
シーダブ犬
目的地まで寝てるのは無理なのか、残念。

料金的にどう?

いやぁ〜どーせ高いんでしょ?」って思っている方は多いと思いますが、

実は、価格相場が300万円〜800万円とバスコンやフルコン等の他の大型キャンピングカーよりも安いんです。

居住空間の箱にタイヤが付いているだけなので、オイル交換・車検などのメンテナンスがありません。

しかも、自動車保険も安く済むんです。

外装はアルミであることから、外部の破損も通常のキャンピングカーよりも少ないそうなんです。

シーダブ犬
シーダブ犬
あとは駐車場があればいいんだな。

キャンピングトレーラーの特徴

今回、ご紹介させて頂くのはインディアナRV社の「Silver 310TDL」

就寝人数は3名。

牽引免許がいらないキャンピングトレーラーになります。

シーダブ犬
シーダブ犬
意外とカッコいいじゃん!

◆リビングルーム

出典:インディアナRV

Silver 310TDLのリビングルームはこんな感じとなっています。

落ち着いたカラーを使用していて、ちょっとホテルっぽいですね。

テーブルが脱着式になっていることから空間を自由に使うことができます。

◆ベッドスペース

出典:インディアナRV

リビングスペースは、ソファをセットすれば簡単にベッド展開にすることが出来ます!

広いですねぇ!

シーダブ犬
シーダブ犬
これなら三人いけそうだな!

◆設備

 

キッチン、冷蔵庫、洗面所、トイレ、ちゃんとあります。

本当に、もう家ですね。

なんのストレスも無く、どこでも過ごすことができます。

シーダブ犬
シーダブ犬
トレーラー買おうぜ。

おすすめキャンピングトレーラー5選!

エアストリーム:「フライングクラウド」

フライングクラウドの基本情報

全長 7,900mm
車幅 2,490mm
車高 2,920mm
室内高 不明
車体総重量 2,500kg
就寝定員  6名
車両本体価格 ¥13,900,000(税別)

エアストリームの中でも1番人気のタイプです。

全長が7,900mmあって「長すぎるんじゃないの?」って思うかもしれませんが、
実際に使っている人達曰くベストサイズみたいです。

とにかくアルミのボディーがカッコいいですね。

ダイニングルーム

大型冷蔵庫、キッチン、ダイニングの装備。

色も淡いクリームと自然な木目の家具で統一されているので室内が明るくて優しく感じます。

キッチンスペース