【超入門】誰でもわかる。キャンピングカーを簡単に解説する記事。

キャンピングカーって?

キャンピングカーを初めて知った方にとってはきっと得体の知れない車だと思うんですよね。

海外の映画やドラマ等、TVでは見たことはあるけれど、実際あれってどうなんだろう?

って気になりませんか?

そんな人たちのためにちょっと詳しく紹介してみようと思います。

キャンピングカーの種類

実はキャンピングカーにも色々種類があります。

言葉で言うと「キャブコン」「バンコン 」「バスコン 」「軽キャン」と表現はしますが、

結局何なの?

って疑問に思うと思います。

知ってみると結構簡単だし、種類によって全然見た目も機能性も変わるので面白いですよ!

ベース車を理解する

参照:トヨタ

種類を理解したら、次はちょっとステップアップ!

「ベース車」という言葉に慣れてみよう!

キャンピングカーのシンプルな構造を理解することにより、キャンピングカーの見方がわかってきます。

運転する時の免許

キャンピングカーを運転する際に、どんな免許が必要になるのかを調べてみました。

意外とAT普通免許で運転はできますが、「バスコン 」や「フルコン」のような大きな車種になってくると普通免許では運転できなくなってきます。

しっかりと理解した上で、キャンピングカーの車種を選ぶと良いですよ!

キャンピングカーのナンバー

車のナンバーによって保険の種類も変わってきます。

では、キャンピングカーのナンバーは何になるんでしょうか??

何気なく見ている車もナンバーを見だすと結構面白いものです。

ちょっと勉強してみましょう。

実際に見るなら

キャンピングカーを実際に見る方法として1番手っ取り早いのは間違いなくイベントに行くことです。

そんなキャンピングカーの大きなイベント。

「キャンピングカーショー」について徹底的に特集した記事がありますので是非チェックを!

キャンピングカーの遊び方

さて!

一通りキャンピングカーについてわかってきたらいよいよ実践編!

運転する時の注意点

通常乗る車に比べるとどうしても大きいキャンピングカー。

注意すべきポイントはどこなのか?

「ここだけは注意して!!」

という事故りやすいポイントを実体験を踏まえてレクチャーいたします。

清掃方法

キャンピングカーの清掃方法がいまいちわからない。

そんなあなたに面白い清掃道具をご紹介。

これで清掃がグンと簡単になりますよ!

遊びのプラン

実際に遊ぶとなるとどうしても最初はプランニングに手惑います。

「どこに行けばキャンピングカーって停められるの?」

「何時間くらい運転するのが理想なの?」

「何時くらいからスタートするのが良いかな?」

「複数人で遊ぶならどうしたらいい?」

というお悩みを解決するべく、遊び方モデルをご紹介!

補足

持ち物も!

これは持って行くと良いぞ!

という持ち物を紹介します。

結構「これが役に立つのか!!」という持ち物もあって目から鱗かも!!

レンタルしてみよう!

流石にキャンピングカーの購入は金銭的にも難しい。

そんな方にオススメするのがレンタルです。

レンタルできる場所は割とどこにでもあるし、価格帯もリーズナブル。

はっきり言って誰でもキャンピングカーが楽しめる時代になりました。

当サイトではキャンピングカーのレンタル店舗一覧もございますので、是非ご利用ください。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!