【自作キャンピングカー特集】ハイエースを車中泊仕様に改造してみた!

キャンピングカーをつくる

自分が持っているハイエースをうまく改造して車中泊仕様にしてみようと考えてみました。

ビルダーさんにお願いして改造してもらうこともできるですが、今回は敢えて「自作」にチャレンジ。

その様子を伝えて行こうと思います。

用途

どんな用途で使用するのかによってカスタマイズする物も変わってきます。

私の場合は

  • 車中泊がしたい
  • スノーボードを楽しみたいのでスノーボードが積める車にしたい
  • 車の中でテレビが見たい
  • 細々した収納スペースを確保したい

と色々欲しい設備があったのでしっかりと考えて私が持っているハイエースを改造していきました。

どんな改造をしたの??

それでは私がどんな改造をしたのかを見ていきましょう。

ベッドをつくる

もちろん内装によっては単純にスノコを敷いて、その上に布団を敷くだけでもベッドを作ることはできました。

しかし、今回はリアシートによる段差があるため、その段差を埋めることを考えなければいけない。

また、私の場合は「スノーボード」を収納するので少し大型なスペースが欲しい。

その様子をお届けします。

断熱壁、天井の改造

快適に就寝をするには断熱性はマスト。

もちろんスノボに行く時の寒さの遮断も大切ではありますが、実は断熱壁の本当に効果が発揮されるのは夏場。

「どうやって断熱しようかなぁ〜?」

「断熱材は何にしようかなぁ〜?」

と試行錯誤していますので、是非ご覧ください。