キャンピングカーをできるだけ高く買い取ってもらうために!買取査定の基準は??

みなさんこんにちは!

今日はキャンピングカーの買取りに関して。

キャンピングカー専門に扱う業者の方が良い

車を査定に出す時は、できるだけ高く売るために基本的に色んなところで査定をしてもらうのが良いのですが、

キャンピングカーの場合はどうなのかというと勿論同じで、色んなとこで査定を出してもらうのが良いのです。

しかし、キャンピングカーは特殊な車両になるので一般的な中古車買取業車では、高くは売れない。

実は一般的な中古車買取業者だと扱い方もわからずに査定されてしまい、せっかくの高級車なのに安い金額で買い取られてしまう恐れがあります。

なので、キャンピングカーを査定に出す場合は必ずキャンピングカーを専門的に扱っている業者にお願いしましょう。

どのように査定されるの??

そんなキャンピングカー専門買取業者がどのようなポイントを重視しているのか、調べてみました。

大きく分けると

  • 年代
  • 走行距離
  • 状態
  • 装備

です。

年代

年代に関しては高年式と呼ばれる3年以内の車が高く売れる基準になります。

逆に低年式と呼ばれる7年以上経ってしまっている車に関してはガクッと金額は下がります。

年式に関しては一般車とあまり変わらない査定の仕方になります。

走行距離

走行距離は勿論、「あんまり走行していない車」が評価が高い。

でも実は本当に大切なのは走行距離よりもエンジンの状態

このエンジンの状態がいかに良いのかによって金額が変わるらしいですよ、

つまりそこそこ走っている車でもしっかりメンテナンスを行なっている車なら、高評価の可能性は高いということですよね!

状態

外装に傷が付いていないかや、汚れはないか等見た目の評価があります。

査定に出す前にはちゃんと清掃をしておいて、綺麗な状態で見てもらう方が当然良いです。

キャンピングカーの装備

キャンピングカーなので!

どんな装備がされているかも評価の基準になります。

冷蔵庫や電子レンジはしっかりとできるだけ綺麗に残しておきましょう。

売るタイミングは?

ズバリ!「大型連休前」が良いです!

理由としては中古のキャンピングカーが売れるタイミングが丁度大型連休前だったり、大型連休中だったりするからであります。

なので、キャンピングカーの需要自体が高まる時。

それが大型連休というわけですね。

人気のメーカー

キャンピングワークス社 「オルビスイオ・スマート」

出典:キャンプ・イン・カー

リチウムイオンバッテリーと発電機が搭載されていることから、かなり高スペックなキャンピングカーです。

MYSミスティック社 「バルテオ」

出典:ミスティック

出典:ミスティック

ベース車がトヨタのヴェルファイアになります。

高い走行性能がありながらしっかりとくつろぐスペースもある、バランスの優れたキャンピングカーになります。

トヨタ カムロードシリーズ

ベース車がトヨタのカムロードであるキャンピングカーのことです。

例えば、ナッツのクレソンボヤージュなんかがそうですね。

ファーストカスタム社「レンジャーCG880バリューグランナー」

高級感で溢れるキャンピングカー。

今や中古市場でしか手に入らないキャンピングカーなので、レアもの的な扱いなんだとか。

まとめ

せっかく購入したキャンピングカー。

安い買い物ではなかったはずなので、是非とも高く売りたいですよね。

次のキャンピングカーの資金にする人も少なくないはずです。

しっかりとした業者さんに見てもらって高く買い取ってもらいましょうね!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。