【フロットモビール ”シュピーレン1人掛けバタフライシート仕様”】バタフライシートでベッド展開簡単!

フロットモビール社製シュピーレンのご紹介

みなさんこんにちは。youtube【キャンピングカーTV】のTackleです( ´ ▽ ` )

日本一のキャンピングカーブログを目指します!
下記のリンクのクリック数で決まるので、クリックいただけると嬉しいです!

只今の順位も確認できます!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

本日紹介するのははこちら、

 

FlottoMobil(フロットモビール)さんの
シュピーレン1人掛けバタフライシート仕様

という車になります( ´ ▽ ` )!

 



フロットモビールさんは長野県上高井郡にあるキャンピングカー屋さん。
フロットとはドイツ語で、「粋な」という意味を持ち、
モービルは「車」という意味があるんだそうです。
英語でもモービルって車のことを指しますもんね。

粋なキャンピングカーを作っていきたい。
そんな思いを感じさせてくれる会社さんです。

基本情報

全長 4045mm
車幅 1665mm
車高 1980mm
室内高 不明
車両重量 不明
排気量 1495cc
乗車定員 3名
就寝定員 2名
 ベース車 トヨタ ライトエースバン
車両本体価格 2,685,185円

 

フロットモビール社製シュピーレンの外観になります。

youtube【キャンピングカーTV】より

僕はキャンピングカーと出会うまで、ほとんどこのライトエースという車を意識したことがありませんでした。
商用車と言えばハイエース。あるいは軽のバンだって人気の車です。

でも最近気になるのが、このライトエース。
都内に住んでいても乗り回せるし、非常に優秀な車だなぁと。
その外観から、最近では女性が乗り始めたりしているんですって。

 



横幅をコンパクトにして運転のしやすさを確保

フロットモビール社製シュピーレンの後部です。

youtube【キャンピングカーTV】より

キャブコンに比べて30cmほど横幅が小さいライトエース。
前輪と後輪の幅が意外とあるので、ガンガン小回りが利くという訳ではないのですが、このサイズでこの室内空間は他の車ではあり得ません。

また車内の右側がベッド展開されていますが、一人就寝の時はベッドをパタンと倒すだけ、テーブルを片付けたりする必要もなく就寝できます。

 

ルーフベントをつけても立体駐車場に

フロットモビール社製シュピーレンの天井

youtube【キャンピングカーTV】より

こちらはキャンピングカーの天井部分。
普段なかなか見る機会もないですよね。
奥の方に上蓋が空いているのがお分かりいただけるでしょうか。
あれはルーフベントといって換気をするときに開けて使います。

スーパーなどの駐車場の高さ制限はだいたい2.1m。楽勝で入れます。
キャンプに出かける前の買い出しも楽です!

 

あえての3人乗車定員で就寝を楽に

フロットモビール社製シュピーレン室内

youtube【キャンピングカーTV】

キャンピングカーでなくても、乗車定員3名の車って見かけないですよね。あってもトラックくらいですか…?笑
このキャンピングカーはあえて後部座席の1つを外しています。
助手席の後ろ側に後部座席があって、後ろ向きに座ります。
ただ、座面を持ち上げて、背もたれ部分を倒せば前向きに座ることもできます。
画像の座面の先端にヘッドレスト用の穴があるのがおかわりいただけると思います。

 

跳ね上げ式のベッドはあっという間に展開できる

フロットモビール社製シュピーレンのベッド展開

youtube【キャンピングカーTV】

こちらの画像は、上部のシートに座った目線になります。
サイドテーブルが目の前にあって、1人の時はここでお茶をしながらテーブルを使うことができます。
テーブルの下に足が伸ばせるスペースもあるのでストレスもないと思います。

ベッド展開も跳ね上げ式なので、パタンっと倒すだけであっという間。
ここまでベッド展開してゴロゴロしながらテーブルを使ってもいいですね。
居間のような空間が作れます。

フロットモビール社製シュピーレン室内

youtube【キャンピングカーTV】

ライトエースの収納問題を解決

フロットモビール社製シュピーレンの運転席上部

youtube【キャンピングカーTV】より

こちらは運転席上部の画像です。
知り合いにライトエースに乗っている方がいるのですが、
「収納が無くて困るんだよねぇ」と言っていました。

ライトエースの運転席上部に、この収納をつけているのはフロットモビールさんだけ。
ティッシュを置いてもいいですし、ここに旅行雑誌、メモ用紙。
細かいものを置くのにちょうどいいです。

 

フロットモビール社製シュピーレン収納ボックス

youtube【キャンピングカーTV】より

ベッドの下のスペースも無駄にはしません。
こちらは後部のスライドドアの下に当たります。
下駄箱にしてもいいでしょうし、
ペット用品などを入れる方もいると思います。

こういう所に作り手の粋が感じられますね。

 

フロットモビールさんの公式HPはこちらから
http://flott-m.com

 

Tackle’s Point

今、ちょうどいいサイズのキャンピングカー。
ライトエースの収納問題も解決し、この車を好む方にターゲットをしっかりと絞ったキャンピングカーだと思います。

 



 



The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!