道の駅瀬戸しなので車中泊!

みなさんこんにちは。youtube【キャンピングカーTV】のTackleです( ´ ▽ ` )

日本一のキャンピングカーブログを目指します!
下記のリンクのクリック数で決まるので、クリックいただけると嬉しいです!

只今の順位も確認できます!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

本日紹介するのははこちら、

 

道の駅 瀬戸しなのに行ってきた
というお話( ´ ▽ ` )!

 

愛知、道の駅は県内16カ所!

愛知県の道の駅一覧

出展:道の駅検索よりhttps://www.michieki.jp/pref/aichi/

少し前にふと、
「キャンピングカー屋さんって愛知県に多いよなー」と思ったことがあります。
youtubeでもそんなことを書いていたら、視聴者さんが

「トヨタがありますからね」
とコメントをくださいました。
確かに僕の友人も愛知県民は結構車に乗っているイメージがあります。
小学生の時にトヨタに社会見学行くのが定番らしいです。

話がそれましたが、愛知県内には道の駅が16ヶ所。
全国的に見ればそれほど多いわけではないのですが、道の駅に困るということはなさそうです。
ちなみに僕の地元、神奈川は1つだけ。全国ワーストです

 

夜に到着するとわかりにくい場所にある

道の駅瀬戸しなの

youtube【キャンピングカーTV】より

住所は、愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1

東海環状自動車道の瀬戸しなのICより5分くらいの場所にあります。
神奈川から行くと、東名高速を300km直進していくのですが、
東海環状自動車道は夜真っ暗なので運転に注意してください。

また、IC降りてからの道がわかりにくいです。
案内の看板がほとんど出てこないのでナビは必須だと思います。
また、比較的新しい道の駅なので
品野陶磁器センターで検索した方がナビに出てくるかもしれません。
同じ敷地内なのでご安心を。

 

コンビニがあるので買い物には困らない

道の駅瀬戸しなの

youtube【キャンピングカーTV】より

道の駅って24時間トイレが使えるのでありがたいですよね。
ただ、ちょっとお酒が足りない…なんて緊急事態(笑)に陥ることも必ずあります。

やっぱりコンビニってありがたいです。
こちらのコンビニはホット系の食べ物(おでんとか、フランクフルトとか)も置いてありますし、
おつまみ系も充実してます!
ちなみに僕は夜中に到着したのですが、コンビニでうずらの卵と焼き鳥買いました笑。

この道の駅は自転車ツーリングの拠点としてもよく使われるんだそうで、
朝になると結構自転車が止まっていて、皆さんコーヒー飲んだりしていましたよ。

 

1300年の歴史を持つ瀬戸市はやっぱり陶器が有名

品野陶磁器センター

youtube【キャンピングカーTV】より

こちらは品野陶磁器センター。
よく、「せともの」という言葉を耳にしますよね。あの瀬戸がこの地域。
焼き物が有名で、その歴史1300年。
残念ながら館内は撮影禁止でしたが、
あ、陶器って素敵なんだな。って素直に思いました。

お皿だけでなく、可愛らしい猫の置物とか小さいものも充実していてお土産にぴったり!
1000円以下でも買えるものもありました。

 

気になる混雑具合とオススメ駐車スポットは

道の駅瀬戸しなのの混雑状況

youtube【キャンピングカーTV】より

こちらは平日の朝8時頃の写真です。
僕が到着したのが平日の夜の12時。混雑具合は6割程度だったでしょうか。
実は2回ほどこちらに止まっていますが(両方平日)、どちらも同じくらいの混雑状況でした。
ここから名古屋城までは車で40分くらいだと思うのですが、
おそらく名古屋市内に一番近い道の駅なので、平日でもそこそこ車が止まっています。

オススメの駐車スポットは、ズバリトイレの正面あたり!

道の駅の入り口近辺は道路に面していて、朝早くから結構車が通ります。
また、写真を見てお分かりいただけると思いますが、右側にはトラックの駐車スペースがあります。
残念なことに、一晩中エンジンをかけっぱなしのトラックが結構いたりして結構気になる人もいると思います。
大変なお仕事なのはわかりますが、マナーも含めて難しい問題ですね。

 

トイレ事情は

道の駅瀬戸しなののトイレ

youtube【キャンピングカーTV】より

こちらがトイレの入り口です。
真冬でも中はそんなに寒くないです。
ありがたいのが、トイレが非常に綺麗なこと。
僕結構トイレ気になるタイプなのですが、綺麗で嬉しかったです。
朝歯を磨いていたら、清掃員の方が挨拶してくれました。

 

最後に

この道の駅の隣にキャンピングカー屋さんであるレクビィさんがあります。
実は僕はそちらがメインで今回この道の駅に泊まりました。
10時からオープンしているので、朝ごはんを食べて時間があれば是非訪れてみてはいかがでしょうか。
とっても楽しい車中泊になりました!

 

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!