【安全運転第一!】最近多い。キャンピングカーの横転事故に気をつけよう。

皆さんこんにちは。

最近キャンピングカーの事故がやたらと多いので、注意喚起の意味を込めて、記事を書いてみようと思いました。

キャンピングカーの横転事故

見るも無残ですよね。

幸い死者は出なかったにしろ、重症をおったそうで。

危ないですね。。。

事故の原因

今回の事故の原因は道路左側の「のり面」に乗り上げてしまったことによる事故だそうです。

実はキャンピングカーは通常の車よりもかなり横転しやすいんですよね。

理由としては積載重量の大きさ、そしてキャンピングカーのタイヤの幅にあると思われます。

およそ3トンにもなる重量、そして決してワイドではないタイヤのキャンピングカーはガクンと傾くとその拍子に倒れてしまうことがあるのです。

私がキャンピングカーを運転している時で倒れそうになったことは一度も無いですが、確かにカーブする時は思わず少し慎重になってしまうほど、車体が煽られるのを感じます。

何に気をつけたらいい??

で、何に気をつけるべきなのかってとこですよね。

  • スピード出しすぎ
  • 急カーブ
  • タイヤバースト
  • 縁石乗り上げ

に気をつけるべきでしょう。

脇見運転をしたり、スピードを出しすぎたり、車間距離が近いと事故の可能性はグンと上がります。

しっかりと前を向いて適切な運転をしましょうね。

他にも

キャンピングカーの事故は他にもあります。

普段乗り慣れていない車になると、思わぬ事故を起こすものです。

それは全て「油断」が原因。

しっかり気をつけて運転していれば、事故なんて一度も起こさないはずですから、注意しましょう。

併せて読みたい記事【キャンピングカー豆知識】キャンピングカー運転する時に特に事故が起きやすい場所三選!

まとめ

実はすでにナッツRVさんではもうすでに対策が打たれていて、ベース車の改良が行われています。

後輪タイヤをよりワイドにしたことによる更なる安定性を高めたものです。

今後、キャンピングカー業界もこれらの事故をきっかけにした対策を打ってくるでしょう。

私たちも皆さんがキャンピングカーを安全に楽しめるようにしっかり情報発信をしていこうと思います。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。