【キャンピングカーで車中泊対決!】後日談。宿泊場所が決められなくて色々困ることが多かった話。

みなさんこんにちは!CAMPたかにぃです!

先日「キャンピングカーTVのタックル」と名古屋まで車中泊対決をしたのですが、

その後日談をしようと思います。

今回の旅の概要

まずさらっと今回の旅の道順を説明しますと

夜の19時に辻堂からスタート。

最初の晩は「道の駅 こぶちさわ」に宿泊

「道の駅こぶちさわ」

2日目に美ヶ原高原に行こうとしたが、雪道に阻まれ、即座に諦めました

「このままでは撮れ高がヤバイ!」

と思い、日本でもトップクラスで星が見えるという「阿智村に」GO!

インターネットを駆使して「ヘブンスそのはら」という、なんかいい感じの星が見えるし無料駐車場だしという素敵な場所を発見。

昼神温泉

風が吹き荒れる中、しっかり温泉街の取材もこなしたのであります。

しかし、無料駐車場には無残にもトイレも売店もない、本当の駐車場だけのスペースに一人きりで泊まることになったので、眠れず。

阿智村の星空

深夜0時に名古屋まで移動

「平和公園駐車場」という、わたなべ夫婦も紹介している無料駐車場でお泊まりしたのである。

めっちゃハード

これを見てみなさんご察しの通り、めっちゃハードでした。

「キャンパーの分際で、車中泊を舐めるなよ。」

と早速洗礼を受けたなと感じています。

思えば私はいつもデビュー戦で洗礼を受けていた。。。。。

車中泊の旅って難しい

と、いうわけで、長い前置きでしたが車中泊で旅するのって本当に難しい。

テント泊じゃないし、車中泊なら簡単でしょ!

と思って余裕をかましていたわけなんですが、意外に難しいことがわかりました。

何が難しいのかと言いますと

  • 時間
  • 場所
  • 設備

ですかね。

季節的に

せっかく関東から西に向かうことになったので、

「長野のキャンプ場に是非行きたい!」

と意気込んでいました。

しかし、時期は3月の頭だったので、キャンプ場がことごとく営業開始していませんでした。

それだけでなく、景色も見にいくのも、まだ雪道になっているのであまり自由には走れない。

道の駅になる

キャンプ場がどこも閉鎖されていたので、RVパークにしようかな。。

でも実はRVパークは数が少ないので、自分の行く先にたまたまあるってことはありません。

そうすると自ずと宿泊場所は道の駅。

夜着

しかし、夜に到着するプランを組むと道の駅は営業していませんので、真っ暗です。

それに食器の洗い物もしてもいい空気感ではないので、自炊は非常にやり辛い。

コンビニでご飯を買って温めてもらってから、キャンピングカーで食べるのが適切な雰囲気でした。

車中泊を楽しむのには

結局、車中泊を楽しむのにはしっかり車中泊をしにいかないといけないのかもしれないと思いました。

というのも、

  • 移動時間は朝から15時くらいまで
  • 宿泊場所は極力キャンプ場やRVパーク。予約して。
  • 朝は早起き

の項目を抑えといた方が、間違い無いでしょう。

観光をしなきゃいけない日には移動距離はかなり少なめですね。

まとめ

ほとんど前書きになってしまいましたが、反省です。

私のような失敗をみなさんには回避して頂きたいので、ご報告。

楽しい旅をしましょうね。

とほほ。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。