東北キャンピングカーフェア2019に行ってきたので、昨年と比較してみよう!

東北キャンピングカーショーの様子

みなさんこんにちは、youtube【キャンピングカーTV】のTackleです( ´ ▽ ` )!

今年も行ってきましたよ、東北キャンピングカーショー2019。

 

てな訳で、昨年との比較をしていきたいと思います♪( ´▽`)

昨年の東北キャンピングカーショーの様子はこちらから

自分の動画を見返すと動画編集の技術の拙さを感じますWWWWW
来年、今年の動画を見たら同じ事思うのかな…。
あとね、今年も思ったんですけど風が強い!
夢メッセみやぎっていっつも風吹いてるんですかね?
撮影なのでパーカー着てますが、実際外は寒いっす笑。

 

来場者数は数パーセントの微増に

東北キャンピングカーショーの様子

東北キャンピングカーショー2018の様子

こちらは2018年の開場前の様子です。
年に一度の東北で行われるキャンピングカーショーという事で、キャンピングカー好きが集まってくるんだそうです。
昨年チケットを買うときに後ろに並んでいた方が、
「年に一度だからね、一年ぶりにここで再会する方も多いんですよ。」

東北独特の暖かい雰囲気を感じたのを覚えています。
ブログを書いていて思い出しましたが、昨年撮影をしていたら、
「カメラ持っておいてあげようかー?」
なんてお声がけいただいたなぁ。

 

東北キャンピングカーショーの入場の様子

東北キャンピングカーショー2019の開場前の様子

そしてこちらが今年、2019年の様子。
このように開場前から長蛇の列ができていました。
最近テレビでもキャンピングカーで旅をする番組もあったりして、来場者数は増加傾向にあります。
今回の東北も御多分に洩れず来場者数は増加したようです。
スタッフさんの情報によると数パーセントの増加との事でしたが、会場内は結構な人で車内見学に10分以上並ぶキャンピングカーもありました。
フロットモビールの高森代表にお話を伺いましたが、
汗かくくらいお客様にお話してるから、今年の方が忙しいイメージ!
とおっしゃっていました。

今年はありがたいことに、プレスとしての入場をさせていただきました。
一般開場が始まる前に撮影させていただけたり、僕自身の立場も一年でだいぶ変わったなぁと。
ありがたい限りです。

 

出展社は減!?

東北キャンピングカーショーの様子

東北キャンピングカーショー2018出展社

こちらは2018年の会場図です。
出展台数は昨年と同じ、約150台と記載がありましたがなんとなく昨年の方が多かった印象がありました。

実はいくつかのキャンピングカー屋さんは、
「今年は東北は出ないんだよねぇ。」とお話しくださいました。
1番の原因は、遠いって事なんだそうです。

キャンピングカー業界は、過去最高の売上を記録しています。
わざわざ西日本エリアから東北に出展しなくてもキャンピングカーが売れてしまっているのでしょうか。
1年間に作れるキャンピングカーの台数も限界がありますからしょうがない部分もありますが、
ちょっと寂しい気もしますね。。。

 

YouTuber【Tackle】としての変化

ここからは個人的な変化についてお話ししたいと思います。
2018年のショーではチャンネル登録者数が500人ほどでした。
一年後の今は、チャンネル登録者数8600人。

会場でお声がけいただく機会もかなり増えました。
実は、イベント前日にキャンピングカーの車内からライブ配信を行いました。

キャンピングカーの中での車中泊飯の様子です。
1000人以上の方にご視聴いただき、イベント当日も「昨日のライブ配信見ました!」
なんて言っていただくことも。

キャンピングカーの楽しさを広めたい!

今はこのような思いが強いです。
一年前は、撮影に必死で周りが見えてなかったかもしれませんが、
ビルダーさんたちのご厚意もあって、今は撮影許可も普通におります。
感謝しながら、これからもマナーをしっかり守って、気持ちのいい動画を作っていきたいです!

 

では、またー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

日本一のキャンピングカーブログを目指します!
下記のリンクのクリック数で決まるので、クリックいただけると嬉しいです!

只今の順位も確認できます!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!