【自作キャンピングカー】ハイエースの天井に吊り下げ収納スペース。天井にルーフバーを付けてみた!

収納場所を考える

全ての荷物をベッド下に収納してしまうと荷物を取り出すたびに外に出なきゃいけません。

奥の荷物などは手探り状態でなかなか大変な状況になってしまう時があると思います。

そこで、側面背面上部のスペースに荷物を吊り下げれるように車内に「ルーフバー」を取り付けたいと思います。

実際につけてみた!

とりあえず、簡易的ルーフバー

シーダブ犬
シーダブ犬
とりあえずっておい!笑

とにかくグローブや小物などを吊るすバーが欲しかったので100均で売っていたステンレスの12mmの丸棒とちょうど良さそうなステーをホームセンターでみつけて作る事にしました。

取り付け方法天井の内張りを止めているピンを抜いてそこにステーを取り付けて丸棒をセットしただけのシンプルで簡単な方法で付けました。

当初はそれなりに便利に使っていました。

しかし結局、段々と欲が出てきてバッグや大きなカゴなどを付けたくなり、やはりもっと頑丈で見た目にもがっしりとしたルーフバーを取り付けることになりました。

ルーフバーパワーアップ作戦

シーダブ犬
シーダブ犬
お?ようやく本腰か?

重たい荷物を吊るすとなると、それなりの強度が必要となります。

その為にはどのような材料で作成すれば良いのか??

色々とネットで調べに調べました。

そこで見つけたのが誰かが釣りの竿を車内天井部分に収納している記事を見つけて、そのパーツで自分なりに応用すれば理想のルーフバーが出来るのではないかと思いチャレンジしてみました。

◆素材選び

バーはホームセンターで25mmのアルミ素材の「丸棒」を使います。

バーを止める「ステー」です。

これを見つけるまでにかなり苦労しました。

近くの車屋で注文して取り寄せてもらいました。