【キャンピングカーのサブバッテリー】の種類・充電方法は?

ども、サルーす。

キャンピングカーにはサブバッテリーというものが装備されている車両が多いです。

そこで、サブバッテリーについて種類とか充電方法を詳しくお伝えしたいと思います。

サブバッテリーとは?

キャンピングカーや車中泊をする多くの方は電気製品を使うた為にメインバッテリーの他にもう一つバッテリー(サブバッテリー)を別に用意してインバーターで AC100Vに変換し電気製品を使います。

サブバッテリーの種類

大きく分けて2つのタイプがあります。

鉛ディープサイクルバッテリー

一般的にサブバッテリーとして使われているもので、少量の電流を長時間供給する能力に優れ、繰り返し放充電が可能なバッテリーです。重量が重たいのが難点です。

リチウムイオンバッテリー

従来のバッテリーに比べ非常に軽く、充放電特性に優れ、電圧の安定性が高いバッテリーです。その分、値段が高いです。

サブバッテリーの充電

サブバッテリーに電気を充電して、使用するのを繰り返しているので、常にバッテリーに電気を溜めておく必要があります。

充電方法

サブバッテリーに電気を充電する方法はいくつかありますのでご紹介しましょう。

家庭用コンセントによる充電

一般的にはバッテリー充電器を使って、家庭用コンセントから充電器で充電をします。

充電器は、バッテリーの種類や容量に合ったものを選美ましょう。

走行充電による充電

車のオルタネーターの発電を使って充電する方法です。

●オルタネーターとは?

オルタネーターは、エンジンが回転する力の一部を電力に変換して、車に必要な電力を供給する装置です。

余った電力はバッテリーに蓄えられ、エンジン始動の際のセルモーターの電源に使われたり、車の電装系の電源にも使われるため、非常に重要な装置といえます。

走行充電は大きく分けて2種類

●サブバッテリーチャージャー(アイソレーター)

メインバッテリーで余った電気をサブバッテリーに充電する方法です。メインとサブは並列にはなりません。

バッテリーセパレーター

メインバッテリーの電圧によって、メインバッテリーとサブバッテリーが自動で並列に接続され、サブバッテリーに充電される方法です。

ソーラーパネル(太陽光発電)による充電

キャンピングカーに設置したソーラーパネルで発電した電気で充電する方法のことです。

ソーラーパネルには大きく分けて4種類

・単結晶
・多結晶
・アモルファスシリコン
・CIGS

エンジン式発電による充電

発電機からバッテリー充電器で電気を充電し、バッテリーに電気を溜める方法のことです。
※発電機の種類によっては、発電が不安定なため充電器が動かなくなることがあります。

バッテリーの過充電・過放電

過充電

満充電にして更に充電し続けることを過充電といいます。

過放電

バッテリーに溜めた電気を使い切ってしまうことを過放電といいます。

どちらもバッテリーの性能を著しく低下させる可能性がありますので、十分注意して使用しましょう。
なお、過充電は性能の低下に加え発熱や発火、爆発といった重大な事故につながる危険性があり大変危険です。

バッテリーを充電する際は、過充電防止 機能または、それに準ずる機能ある充電器を使い適切に充電を行なってください。

まとめ

一番のおすすめの充電方法は家庭用コンセントからの充電です。
出発する前に家庭で充電して、出先では電源の取れるRVパークやキャンプサイトで充電する方法が一番確実です。

出先では電源が取れないこともありますので、二番目のおすすめの方法は、ソーラーパネルからの充電です。
天候に左右されてしまいますが、近年のソーラーパネルは高性能で発電効率が高くなっていますのできておりますので、 実用的にバッテリーを充電することが可能です。

エンジン式発電機はガソリンを入れれば発電できますので万全ですが、ガソリンを使用したり、騒音の問題がありますので場所を選んで使用したいです。

出先でバッテリーが上がってしまってFFヒーターや電装系が使えなかった!なんてことが内容に、日頃からバッテリーのチェックをしときましょう。

 

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

サルー

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。

ABOUTこの記事をかいた人

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。