カトーモーターの全てを徹底解剖!キャンピングカー制作工程を取材しました!

キャンピングカーの製作現場に取材

皆さんこんにちは、
youtube【キャンピングカーTV】のTackleです♪( ´▽`)

 

初めての企画となります、
キャンピングカービルダーさんの特集です!
キャンピングカーの製作現場に密着取材。プロの職人技を見てきました。

 

東北キャンピングカー ショーの後、カトーモーターさんからお話をいただきまして行ってきました。

 

カトーモーターさんのご紹介!

キャンピングカーの製作現場を取材してきました。

カトーモーターさんの工場見学!

カトーモーターさんは、新潟県燕市にあるキャンピングカーのビルダーさんです。
ビルダーさんとは、シンプルに言うとキャンピングカーを作っている会社のことです。
作るという意味を持つ、英語のBuild(ビルド)からきています。

今回は、カトーモーターさんの加藤さん(左)と野島さん(右)が工場見学の案内をしてくれました。

様々なコンセプトを持つキャンピングカー屋さんがありますが、
カトーモーターさんのイメージは、

手作りの高品質キャンピングカー 。

です。細部にまでこだわりが詰まった車を販売されています。

 

いよいよ工場内に潜入!

キャンピングカーの製作現場を取材してきました。

カトーモーター工場見学!

後ろにあるモザイクは、本当に社外秘のものだということでご勘弁ください。
びっくりする代物でした。
もはやキャンピングカーですらないんですよ笑。
そこまで技術が高いからこそ作れるものでした。

 

これがカトーモーターの断熱!

キャンピングカーの製作現場を取材してきました。

これぞ断熱!

カトーモーターさんの強みはやっぱり断熱です。
夏は暑くて冬寒い新潟故、この断熱の性能がキーになってきます。

まず、キャンピングカー屋さんに後ろのシートがないハイエースが入ってきます。
空っぽのハイエースも変な感じがしますね。

その空っぽのハイエースに断熱を施していくわけですが、

天井8層・横6層・床6層の断熱が敷かれます。
これぞカトーモーターの雪国スーパー断熱です。
ここまで断熱を施しているキャンピングカーは他にはありません。