夏はキャンピングカーでキャンプに決まりでしょう!大学生や若手社会人必見!

みなさんこんにちは!CAMPたかにぃです!

初夏のキャンピングカーでキャンプしたんですが、これが思った以上に楽しかったので話します。

手ぶらなんです。

最初に話しておきたいことがあります。

僕たち。それぞれカバン1個だけ持って行って恵比寿駅に集合したんですよ。

「え?キャンプ用品とかは?」

って思うかもしれませんが、調理器具以外は全てレンタルしました。

キャンピングカーはレンタルキャンピングカー屋さんに。

キャンプ用品はキャンプ場で。

だから特に大きなものは持って行ってないんです。

本日のキャンプ場

本日のキャンプ場は「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」。

特徴としては広大な土地を持つキャンプ場で、エリアがいくつかあるため、場所によっては風がシャットアウトされるので安心してキャンプができる。

また、ロケーションも比較的良いので私もリピーターでございます。

また、広ーいフリーサイトなので混雑時でもまだスペースがあるかも!!

移動

移動途中のスーパーやホームセンターで食料や薪やガス缶等の燃料を購入。

「Forest Mall Aeon富士河口湖」に行きました。

ここなら「スーパー」も「ホームセンター」も「100円ショップ」も揃っているので素早く買い物が済みます。

場所は河口湖ICから近い場所にあります。

都内から富士五湖のキャンプ場やふもとっぱらキャンプ場に行くならだいたい河口湖ICで降りるので、よく使います。

夏のキャンピングカーの中は暑い。

移動中は居住スペースにいることを考えて「リアクーラー」を使いましょう。 

キャンプ場でチェックイン!

キャンプ場でチェックインを済ましたら予め予約しておいたキャンプ用品をレンタルします。

全部キャンピングカーに乗せて、我らのキャンプ地へGO!

設営

キャンピングカーで来たのでテントやタープの設営はありません。

また、日よけになるオーニングの生地はタープの生地よりも厚く、夏場の強い日差しでも遮ります。

レンタルしたテーブルとチェアを並べてオーニングに飾り付けをしたら我らの基地も完成です。

たくさん遊んじゃおう!

設営が終わったら冷蔵庫で冷やしておいたキンキンに冷えたビールで乾杯。

それぞれフリスビーで遊んだり、バトミントンをしたり、シャボン玉をして遊びます。

せっかく大自然に来たので子供のように遊ばなきゃね!

キャンピングカーの中

夜は少し肌寒くなるので、キャンピングカーに避難!

外で焚火で温まるのも楽しいけれど、キャンピングカーの暖房(FFヒーター)で温まるのも楽しいですよ!

中では基本テーブルゲームですかね。

トランプやUNO、人生ゲームみたいなみんなでできるゲームが盛り上がります。

撤収!

翌朝、ゆっくり朝ごはんを食べたら撤収作業!

テキパキ動いて後片付けをします。

夏場の朝は涼しくて気持ちがいいですが、日が登るとどんどん暑くなって片付け作業が億劫になってしまいます。

極力前夜のうちにある程度は片付けておきましょう。

レンタルしたキャンプ用品は汚れた部分をしっかりと拭き取って返却しましょう。 

最高に楽しかった!

帰りにはみんなで温泉に入ったりSAでアイスクリームを食べたりと楽しみました。

ちょっと渋滞にハマってはしまったものの、しっかり時間通りにキャンピングカーを返却。

電車で来たので、その後みんなで居酒屋に行って打ち上げしちゃいました!

問題!

ただ1つ。問題がありました。

ゴミが捨てられないのです。

キャンプ場は場所にもよるのですが、ゴミが捨てられないキャンプ場は結構多い。

手ぶらで来たのは良いものの、このゴミはどうしたらいいのだろうと呆然。

結局、友人のお家でゴミ受け取ってもらってからキャンピングカーを返却しました。

まとめ

どうですか?

かなーり楽しいプランかなと思います。

ちなみに1泊2日プランなので土日で2連休さえとれれば誰でもできます。

今年の新しい冒険に是非キャンピングカーはいかがでしょうか?

ただ、キャンピングカーの予約とキャンプ場の予約やレンタル品の予約だけは忘れないようにして下さい。

他にもキャンピングカーで気になることも書いてますので是非どうぞ!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。