【親子3人でキャンピングカー旅への道】ファミリーキャンピングカー車両をライトキャブコンに決めるまでに。

初めまして!YouTuberとして活躍しています。

「うーちゃんねる」のママです!

パパ(30歳)、ママ(28歳)とアイドル兼怪獣のUちゃん(2歳)と共に、

「ライトキャブコンの CARBBY/R2B 」通称 “カビゴン” に乗って、週末の気ままなキャラバンをしております 。

今回、ブログを書く事になりましたので、よろしくお願いします!

キャンピングカー購入のきっかけ

キャンピングカーを買うキッカケになったのはパパの一言

「キャンピングカーが欲しい。」

から始まりました。

シーダブ犬
シーダブ犬
えらい事言うやんけ。

また、その時はミニバンに乗っていました。

しかし、子供をチャイルドシートに乗り降りさせるのに、ミニバンだと天井が低く、ちょうど乗り換えたいと思っていました(車検の都合もあり)。

車を乗り換える事は大賛成だったのですが、まさかの”キャンピングカー”だったのでビックリしたのを覚えています。

でも、「キャンピングカーなんて絶対に買えない」と思っていたので、まさか自分がキャンピングカーを所有するなんて思いもしませんでした。。。

どのキャンピングカーにするか??

とは言え、幼心にキャンピングカーを見て、「キャンピングカーって中どうなってるのかな?」「いいなぁ〜。」なんて憧れを抱いておりました。

最初はパパだけが欲しいと思っていましたが、自分も調べていくうちに欲しくなり、購入を決意!

中古のバンコン!?

何買うかで悩んでいた所、最初だからという理由&金額面で中古のバンコンに的を絞りました。

なぜバンコン(スーパーロングを除く)ベースを最初探してたかと言うと…….

  • 5×2m区画の駐車場内に収まる事
  • 高さ制限がある所でも比較的入りやすい事
  • 街乗りしやすい事
  • 普段乗りも出来る事

等が出来るからです。

シーダブ犬
シーダブ犬
最初の1台で「バンコン 」の選択をする人は多いらしいよね。

◆中古にした理由

そして何故中古で探してたのかと言うと、 金額もそうですが、すぐに購入出来る事が最大のメリットでした。

上記の事からバンコンを探しが始まり、 近くのキャンピングカー屋さんに目的の車両がある度に通いつめました。

がしかし。

そんな中、バンコン探しをしていてあることに気づきました。

「私達が望む車両がない・・・!」

1歳になったばかりの娘が居るのに、子供を抱っこしてあやしたり、 子供が寝てしまった時の就寝スペースの確保などが難しい車両って、 最初はよくても使っていくうちに物凄くストレスを感じそう。

私達にはバンコンは不向きと言う結論になりました。

残るは・・・キャブコン??

最終的に決めたキャンピングカー

でも、キャブコンなんて当初パパに