【親子3人でキャンピングカー旅への道】ファミリーキャンピングカー車両をライトキャブコンに決めるまでに。

初めまして!YouTuberとして活躍しています。

「うーちゃんねる」のママです!

パパ(30歳)、ママ(28歳)とアイドル兼怪獣のUちゃん(2歳)と共に、

「ライトキャブコンの CARBBY/R2B 」通称 “カビゴン” に乗って、週末の気ままなキャラバンをしております 。

今回、ブログを書く事になりましたので、よろしくお願いします!

キャンピングカー購入のきっかけ

キャンピングカーを買うキッカケになったのはパパの一言

「キャンピングカーが欲しい。」

から始まりました。

シーダブ犬
シーダブ犬
えらい事言うやんけ。

また、その時はミニバンに乗っていました。

しかし、子供をチャイルドシートに乗り降りさせるのに、ミニバンだと天井が低く、ちょうど乗り換えたいと思っていました(車検の都合もあり)。

車を乗り換える事は大賛成だったのですが、まさかの”キャンピングカー”だったのでビックリしたのを覚えています。

でも、「キャンピングカーなんて絶対に買えない」と思っていたので、まさか自分がキャンピングカーを所有するなんて思いもしませんでした。。。

どのキャンピングカーにするか??

とは言え、幼心にキャンピングカーを見て、「キャンピングカーって中どうなってるのかな?」「いいなぁ〜。」なんて憧れを抱いておりました。

最初はパパだけが欲しいと思っていましたが、自分も調べていくうちに欲しくなり、購入を決意!

中古のバンコン!?

何買うかで悩んでいた所、最初だからという理由&金額面で中古のバンコンに的を絞りました。

なぜバンコン(スーパーロングを除く)ベースを最初探してたかと言うと…….

  • 5×2m区画の駐車場内に収まる事
  • 高さ制限がある所でも比較的入りやすい事
  • 街乗りしやすい事
  • 普段乗りも出来る事

等が出来るからです。

シーダブ犬
シーダブ犬
最初の1台で「バンコン 」の選択をする人は多いらしいよね。

◆中古にした理由

そして何故中古で探してたのかと言うと、 金額もそうですが、すぐに購入出来る事が最大のメリットでした。

上記の事からバンコンを探しが始まり、 近くのキャンピングカー屋さんに目的の車両がある度に通いつめました。

がしかし。

そんな中、バンコン探しをしていてあることに気づきました。

「私達が望む車両がない・・・!」

1歳になったばかりの娘が居るのに、子供を抱っこしてあやしたり、 子供が寝てしまった時の就寝スペースの確保などが難しい車両って、 最初はよくても使っていくうちに物凄くストレスを感じそう。

私達にはバンコンは不向きと言う結論になりました。

残るは・・・キャブコン??

最終的に決めたキャンピングカー

でも、キャブコンなんて当初パパに

「でかいから無理」

と言われていて、 いかにも「キャンピングカーです!」って言うのも抵抗があったみたいです。

そんな中、毎回のようにキャンピンガー探しをしていると・・・気になる車両を発見しました!!

アミティと言うライトキャブコン !!!

中を見せて貰い、私は感動!ヽ(;▽;)

すぐにパパに「私、これ欲しい!」と言うと、パパはあんまりいい反応せず・・・

ただその後、パパはパパで調べたみたいで、ライトキャブコンの良さを知ったようです。

シーダブ犬
シーダブ犬
パパのキャラ良いな。

後日、たまたま近くにあるのは知っていたけど行った事のないキャンピングカー屋さんに行きました。

そこで出会ったライトキャブコンが、今の愛車「CARBBY/R2B 」”カビゴン” なのです。

CARBBYに決めた理由

愛車の”カビゴン”。RVパークにて。

◆みんな納得の条件

内装はこんな感じ!

通常時にチャイルドシートが置ける所も決め手でした!

テーブルを収納してベッドにもなるよ!

展開時はここでUちゃん(娘)を解放してます。笑

パパ的にはCARBBYの家具の色や断熱、ボディの色も選べて即納可能だった事が決め手だったみたいです。

これなら常時ベッドもあり、ダイニングスペースを展開せずとも寝れて、ストレスフリー になれます。

◆運転も安心!

車高があり、運転が不安だったのは否めませんが、営業の方いわく「ハイエースより取り回しは良いので運転しやすいですよ!」との事。

駐車スペースの問題(5×2m区画)もクリアしており、立体駐車場以外なら停められます。

当初と違って、中古から新車になってしまいましたが 新車の方が保証も付き、長いこと乗れるので良いですよね。

そして最終的に「勇気」と「実印」を持って購入する事に・・・

まとめ

そんなこんなで、2018年6月下旬に我が家に”カビゴン”がやってきました!!

と、そこから私達の旅が始まります!( ́∀`)

次回のブログからはそんな旅の様子を紹介していきますね!

YouTubeでも旅の様子を見れます! ◇うーちゃんねる

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
うーちゃんねる
「うーちゃんねる」という名でYouTubeをやっております。 ファミリーでのキャンピングカー・車中泊旅や本格的な車中飯を中心に投稿を行なっています! 是非見に来てくださいね!(^^)

ABOUTこの記事をかいた人

うーちゃんねる

「うーちゃんねる」という名でYouTubeをやっております。 ファミリーでのキャンピングカー・車中泊旅や本格的な車中飯を中心に投稿を行なっています! 是非見に来てくださいね!(^^)