KATOMOTOR/カトーモーター「DD/ディーディー」

先日カトーモーターに行き、キャンピングカーの製作現場に密着取材!

プロの職人技を見てきました!

カトーモーターの全てを徹底解剖!キャンピングカー制作工程を取材しました!

2019.03.31

本日紹介するキャンピングカーは、KATOMOTOR/カトーモーター「DD/ディーディー」!

カトーモーターの「DD/ディーディー」

DD(ディーディー)の基本情報

全長5380mm
車幅2050mm
車高2900mm
室内高2100mm
車両重量不明
排気量2700cc
乗車定員5名
就寝定員大人4名 子ども3名
 ベース車トヨタ ハイエース スーパーロング ハイルーフ
車両本体価格6,673,000円より

バンコンの概念を覆す、ハイルーフ仕様となっています。
室内高は2m以上!室内で立って移動したり、着替えをすることができるようになっています。 

就寝定員が大人4名と、その室内の広さを最大限に活かした作りになっています。

DD(ディーディー)の外装と内装

それでは、「DD」の外観や内装を見ていきましょう。

DD(ディーディー)の外観

カトーモーターのDD外観

これでもバンコン

こちらが外観になります。完全にキャブコンですよね!
僕も最初勘違いしてました。
キャンピングカーの天井部分がカットされてFRPという素材を載せています。
居住部分がハイエースのボディのままということでバンコンとなります。

ダブルデルスタイルという独自の架装を施しており、
通常のハイエースボディとFRPの2重構造が安全性も確保してくれます。
ルーフは、オリジナルハイルーフ『クイーンハット』仕様となっています。

シーダブ犬
シーダブ犬
デコっぽい部分キャブコンかと思ったぜ。

DD(ディーディー)の内装

それでは今度は室内を見ていきましょう!

◆リビング(ダイネット)スペース

カトーモーターのDD

DDの室内に!

こちらがダイネット。
もちろん全てが職人さんの手作りとなっています。
走行中は運転席・助手席・画面右側の横乗りシートに3人座ることができます。

就寝時に便利なのがこちらのテーブル。
足元に注目です。

キャンピングカーの床に固定されていません。一枚、土台となる木を使っています。
つまり、就寝時にテーブルを外す必要がないのです!

これは間違いなく便利。
キャンピングカーの中って、お酒飲んだりゆったり過ごす時間が多くなるわけですが、
就寝時にテーブルを外すのが面倒なんですよね。
考えてみてください。
家で毎日テーブル外して布団敷いたら面倒ですよね?

◆子供用ベッド

カトーモーターのDD

子供用ベッドに展開!

そうそう、運転席・助手席部分は前に倒すとシートとして使うことができます。
普通のハイエースのシートの背部を加工しているんだそうです。
で、そちらの部分を足をのばすようにすれば170cm以上のベッドスペースとして使用する事ができます。

カトーモーターのDDのベッド

寝っ転がってみました