【キャンピングカー「ライトエース 」整備記録2】中古ETC取り付け-その1

ども、サルーす。

みなさんの車にはETCは付いていますか?

高速道路や有料道路ではETC料金で走った方が断然お得ですよね!

実際に「ライトエース 」に取付けた風景をご紹介する前に、ちょっとETCに付いてご説明したいと思います。

ETCとは

ETCとは高速道路における交通システムの一つであり、有料道路を使用する消費者に対して、料金所で停止することなく通過できるシステムのことです。

Electronic Toll Collection System :エレクトロニック・トール・コレクション・システム, 略称ETC

ETCの種類

・ETC
・ETC2.0

ETC

ETCは2003年に導入がされて、料金所で停止する必要がなくなったので料金所での渋滞は大幅に改善されました。

ETC2.0

従来のETCがバージョンアップしたもの。

自動料金収受のサービスはもちろんのこと、ITSスポットでの渋滞回避支援安全運転支援などの恩恵を受けることができます。

特に目玉となるのが「首都圏の圏央道の料金水準が約2割引」となる特典です。

しかし、ETC2.0はまだまだ始まったばかりのサービスのため、世間の認知度も低く、そのメリットを感じ難い状態です。

ETCの良いところ

・料金所もノンストップ通過
・地球温暖化防止にも効果あり
・ETCだけの特別割引制度

料金所もノンストップ通過

財布を取り出して小銭を用意するといった面倒な手間が省けるので、料金所で起こりやすい渋滞がありません。

地球温暖化防止にも効果あり

料金支払いのためのストップ&ゴーやアイドリングを繰り返すことがなくなりますので、料金所付近の騒音やCO2など排出ガスが軽減されます。

ETCだけの特別割引制度

ETCを使うには?

・ETCカードを申込む
・車載器を購入・取付け
・車載器のセットアップ

ETCカードを申込む

クレジット会社の発行するETCカードを取得します。(無料なのもあります。)

車載器の購入・取付け

車載器は自動車ディーラー・カー用品店などや、ネットでも購入できます。

車載器のセットアップ

車載器を購入したら車両情報を車載器にセットアップ(インプット)する必要があります。
セットアップにはセキュリティ上の確かさが求められるため、必ずセットアップ店で行います。

※特に中古で購入した際は、前のオーナーの情報がセットアップさせていますので、必ず再度セットアップしてください。

キャンピングカーの場合の料金は?

キャンピングカーのキャブコン、クレソンボヤージュ

キャンピングカーのETCの料金ってどうなんですかね??

高速道路や有料道路などを長距離のドライブする時はとても気になります。

一見、大きな車体のキャンピングカーですが高速道路や有料道路は車両の大きさではなくて、料金車両区分で判断されています。

なので、「キャンピングカー」は普通車料金で走ることが出来るのです。

ちなみに、「軽キャンピングカー」は軽自動車の料金です。

まとめ

私もETCを購入しました!!

最新やETC2.0は金額が高いので旧タイプをネットで探していたら、程度も良く年式の割りには綺麗な状態の良いETCがメルカリで見つけたので購入しました。

Panasonic:「CY-ET912KD」販売日:2012年7月14日

次回は、購入したETCを「ライトエース 」に取り付ける時の、インパネの外し方・電源の取り方・取付け方などの内容をご説明したいと思います。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

サルー

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。

ABOUTこの記事をかいた人

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。