【夏のキャンピングカー】熱中症対策!夏の車中泊で快適に過ごす方法を考えてみた!

皆さんこんにちは!CAMPたかにぃです!

今日はキャンピングカーの夏の対策のポイントを紹介していこうと思います。

キャンピングカーの夏は大変

炎天下の車内は大変でしょ?

皆さん炎天下の中、車を駐車場に停めて戻って来たら、車の中が灼熱地獄になっていたという経験は一度はあるのではないかと思います。

「このまま車に入ったらゆでダコになっちゃうよおぉ〜!!」

ってドアをバタバタしたり、エンジンをかけてクーラーが昨日するまで、外で待っていたりしますよね。

ホント大変。

では、キャンピングカーのような中で過ごす間、あんな灼熱地獄になっているのにどうしているのでしょう??

キャンピングカーには高い断熱壁があるが。。。

がしかし、実はキャンピングカーの壁や天井には断熱材が仕込まれていて、そこまで暑くならないような工夫がされております。

なので夏はそこまで暑くはならないし、冬はそこまで寒くはならない。

とは言えど、長時間過ごしていると実際暑いです。

暑くて何もできません。

夏の対策のポイント

ではどうしたら夏でもキャンピングカーの中で過ごすことができるでしょうか??

エアコンをつける

「簡単じゃないか!エアコンをつければいいんだよ!!」

と思われた方、多いのではないかと思います。

しかし、キャンピングカーには積載の関係もあってエアコンが装備されることは実は少ない。

オプションでエアコンをつけることもできますが、結局電源を引っ張ってこないと使えず、どこでもすぐに使えるものではないのです。

窓を開けて換気

窓を開けて網戸にした写真。

キャンピングカーは窓がたくさん付いていて、風がよく遠おる日なんかはある程度換気ができます。

窓を開け、虫対策に網戸をしてやれば快適になることがあります。

ルーフベントを動かす

ルーフベントとは換気扇のようなものです。

ルーフベントで吸気をしつつ、窓を開けることによって更に空気が循環されます。

更に、小型扇風機等を回せば、ある程度涼しい車内になる。

ルーフベントは排気も吸気もできるし、電気もあまり食わないのでおすすめですよ。

避暑地へ行く

結局これが1番気持ちいいです。

高原などの芝生サイトのキャンプ場はめちゃめちゃ涼しいです。

涼しすぎて夜はフリース着なきゃいけないくらい寒くなりますが、キャンピングカーは基本暖房が使えるので、その分は平気。

冷蔵庫を使う

キャンピングカーには優秀な冷蔵庫が付いております。

冷却ジェル水を入れたペットボトルを冷やしておいて、それを身体に当てるだけでもかなり気持ちよくなります。

また、冷凍庫も付いてるので、氷を作っておいて、「氷枕」にするのも良いでしょう。

外で過ごすなら

少し余談ではありますが、キャンピングカーの外に出て過ごすのであれば是非ともサイドオーニングは使っておきたいところ。

皆さんタープを張って日よけにする方も多いとは思うのですが、

実はサイドオーニングの日よけ効果はすごい。

タープより全然涼しいです。

夏の対策グッズ

最後に、夏の快適グッズのご紹介をしておきます。

どれもお家やキャンプでも使える有能なものです。

小型扇風機

首元ひんやり

身体に当てる保冷剤

紀陽除虫菊 保冷剤 やわらかクールチャージ 5個セット

紀陽除虫菊 保冷剤 やわらかクールチャージ 5個セット

1,134円(06/24 23:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

冷感抱き枕

まとめ

以上で夏のキャンピングカーの車中泊の対策について紹介いたしました。

夏こそ皆さん休暇をとってアウトドアすると思うので、是非それまでには対策を練ってもらえればと思います。

因みに、もっと言うと6月くらいにはもう車内は暑いので、ちょうど4月くらいに考えて置くのは有りかも。

快適なキャンピングカーライフを送りましょうね!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。