キャンピングカーを購入するにはどうしたらいい??手順を知って楽しもう!

どもどもたかにぃです!

今日はキャンピングカーを購入するならどういう手順を踏むとスムーズなのかを考えていきたいと思います。

用途を考える

家族構成は??

家族構成はとても重要。

  • 大人2人で子供は何人?
  • お子さんは幼稚園?小学生?中学生?
  • ペットを連れて行くのか??

この家族構成によって何人乗り、はたまた何人就寝の車か変わってきます。

実際に家族構成によってキャンピングカーを選んだ事例もあるで、是非見て頂きたい。

【親子3人でキャンピングカー旅への道】ファミリーキャンピングカー車両をライトキャブコンに決めるまでに。

2019.04.01

どんな旅がしたい??

どんな旅がお好きですか?

  • 温泉旅行?
  • キャンプ?
  • 長期の旅?
  • アウトドアアクティビティの移動手段として使う?

私は友人たちとキャンプに行くのにキャンピングカーを利用します。

夏はキャンピングカーでキャンプに決まりでしょう!大学生や若手社会人必見!

2019.03.31

兼用にする??

初めてキャンピングカーを購入される方は私用車と旅用の車とで兼用にする方は多い。

兼用にされるなら、日常的にキャンピングカーでスーパーに行ったり、子供の送り迎えがあるわけですよね。

実際に見る

ある程度イメージを膨らましたところで、ちょっとキャンピングカーを見に行ってみましょう。

イメージの確認

「キャンピングカーの中でみんなでご飯をつくるんだぁ〜」とイメージしていたものの、本当にそれは実現できるサイズ感なのか?

また、家族みんなで乗ってみたらどれだけくつろげるのか?

就寝時はどうやって横になるのか?

車体はどれくらい大きいのか?

ネットで見るキャンピングカーを実際に目で見ると、思ったより大きくて高級感があり、感動することは多いです。

そしてキャブコンにしようと思ったけど、意外にバンコンの方がいいかもしれないという考えも出てきます。

キャンピングカーの中がどうなっているのか詳しく書かれている記事もある

【キャブコンを徹底解明!!】ナッツRV社の「クレソンボヤージュ」の中身を公開します!!

2018.08.06

また、キャンピングカーの種類について細かく書かれている記事もあります。

【キャンピングカー初心者編】キャンピングカーの種類はどんなのがあるのだろう?!まとめてみた!

2019.03.26

どこに行けば良い??

では、どこに行けば様々なキャンピングカーを見ることができるのか??

もちろんキャンピングカー販売店に行くのも良いですが、1番手っ取り早い方法は「キャンピングカーショー」というイベントに行ってみること。

本当にたくさんのキャンピングカーが展示しています。

車種を決める

車種を決めるために、いよいよ現実的なポイントを見ます。

予算

もしも予算を1000万円に設定するならば新車のキャブコンの選択肢がありますが、500万になるとバンコンになってきます。

しかも中古車にするか否かもここで問題になります。

駐車場

キャンピングカーを普段置いておく駐車場を決めなければ行けません。

というのも、自宅の駐車場にキャンピングカーが入らないケースがよくあります。

駐車場までの道のりが軽自動車しか通れないルートだととてもじゃないけど大きなキャンピングカーは入れません。

これ、結構大変だそうなので、早めに探しといた方が良いかもしれませんよ!

維持費

キャンピングカーの車種によって維持費も変わってきます。

保険料や修理代の知識も頭に入れておきましょう。

これらの金銭的な面で、ネガティブな面をせきららに説明する記事もあるのでチェックしておこう。

キャンピングカー購入する時のデメリットをまとめてみた。

2019.01.26

まとめ

こんな感じでキャンピングカーを購入する手順を踏んで行けばいいんじゃないかと思います。

ただ、メリットデメリットをしっかりと理解するのももちろん大切ですが、

実際勢いも大切だと思われます。

「えーい!買っちゃえ!」

と新車のキャブコンを購入し、結果的に良かったという意見も聞きます。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

 

 

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。