【キャンピングカーの基礎】ハイエースでキャブコンってどんなのがある!?機能性は!?

皆さんこんにちは!

本日はハイエースのキャンピングカーにシフトして色々紹介していきたいと思います!

ベース車がハイエースのキャブコン

キャブコンって聞くと「トラックベースの大きなキャンピングカーでしょう?」と思い浮かべる人も少なく無いのでは無いでしょうか?

確かに、キャブコンでよく見られるのはトヨタカムロードマツダのボンゴがベース車ですね。

でも、ハイエースを改造してキャブコンの形にしたものを「ハイエースのキャブコン」と表現しています。

運転性能は?

ハイエースがベース車なので運転性能に関してもハイエースそのもの。

トラックがベース車であるよりハイエースの方が

  • 乗り心地の安定具合
  • 走行性能の良さ(馬力、エンジン音)

の点では優れています。

旅行の時はまだしも、普段使いでもキャンピングカーである場合は、確かにハイエースベースの方が音もあまりで無いので、色々と心配が無いかもしれませんね。

ハイエースキャブコンの紹介

ではこれからハイエースのキャブコンがどんなのがあるのか紹介していきます。

ハイエースがベースだからと言ってバカにしちゃいけません。

結構広いんです。

ファンルーチェ パタゴニア

ベース車 トヨタ ロングワゴン
車体寸法(mm) 全長5,250×全幅2,100×全高2,840mm
乗車/就寝定員(名) 6名/4名

ベース車はハイエースだけど、キャブコンなので就寝人数は4名。

また、オプションで補助マットをつけると就寝人数は5名になります。

白をベースとした車内は高級感溢れる広い空間ですね。

照明の配置が非常にセンスがいい。

テーブルを片付けるとこんな感じでベッドを組み立てることができます。

幅が900なのでここには大人が1名。

あるいは大人1名子供1名でしょう。

こちらはバンクベッドになります。

寸法は1900×1900と、横幅をかなりとっています。

大人なら3名。お子さんなら4名はここで就寝可能だと思われます。

【リビング!?高級車内のハイエースキャブコン】”パタゴニア” ファンルーチェさん

2018.10.28

カトーモーター DD

ベース車 トヨタ  ハイエース ハイルーフ
車体寸法(mm) 全長5,380×全幅2,050×全高2,900mm
乗車/就寝定員(名)  6名/4名

こちらも就寝人数は4名。大人

こだわりの木製家具で作られた車内はとても雰囲気がありますね。

しっかり寸法も考えて自社でつくられているそうです。

ベッド展開をするとこんな感じ。

幅が950㎜ありますが縦方向の長さは1750㎜ということで、子供3名での就寝を推奨されています。

こちらはバンクベッド。

1600×2000㎜ありますので、大人が2名就寝できます。

お子さんなら3名はいけるでしょう。

それにしても、広い。

こちらはリアベッド。

1400×1900㎜のベッドがありここには大人2名がゆったり寝ることのできるスペースがあります。

シーダブ犬
シーダブ犬
あれ??ってことは

大人が4名、子供が3名ってこと??

そうなんです。実はこれ、大人と子供併せると最大就寝人数8名行けちゃうんですね。(1名はチャイルドベッド使用。)

【カトーモーター”DD”】バンコンの概念を超えるダブルデルスタイル!

2019.04.01

カトーモーター ボーノクィーン

ベース車 トヨタ  ハイエース 標準ボディ・ロング・標準ルーフ
車体寸法(mm) 全長4900×全幅1960×全高2800㎜
乗車/就寝定員(名)  4〜7/3〜5名
シーダブ犬
シーダブ犬
ん!?
乗車定員就寝定員がよくわからないけど、なんなの??

これにはしっかりとした理由があります。

実は内装が選べるようになってるんですね。

ちなみに内装の種類に関してはタイプA〜タイプDと、4種類あります。

タイプA 出典:カトーモーター

この字型になったソファは家族で団欒するには最適な構造になっております。

乗車定員は6〜7名で就寝定員は5名。

ちなみにこのシリーズの中では1番就寝定員の大きい構造になっております。

タイプB

こちらは乗車定員4〜5名で就寝定員は3名と、少人数で使用するのに向いております。

タイプC

キャブコンの中でもスタンダードな形ですね。

乗車定員6〜7名で就寝定員は5名になります。

タイプD

乗車定員6〜7名で就寝定員は5名。

さきほどのタイプCにフリールームを追加した形になります。

まとめ

以上で紹介を終わります。

運転性能が良いだけではなく、内装にはキャブコンとはまた違った魅力がありますね。

キャブコンのベース車まで意識しだしたらあなたもキャンピングカーマスターです。

要チェックしましょう!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。