【キャンピングカーの基礎】ハイエースでキャブコンってどんなのがある!?機能性は!?

皆さんこんにちは!

本日はハイエースのキャンピングカーにシフトして色々紹介していきたいと思います!

ベース車がハイエースのキャブコン

キャブコンって聞くと「トラックベースの大きなキャンピングカーでしょう?」と思い浮かべる人も少なく無いのでは無いでしょうか?

確かに、キャブコンでよく見られるのはトヨタカムロードマツダのボンゴがベース車ですね。

でも、ハイエースを改造してキャブコンの形にしたものを「ハイエースのキャブコン」と表現しています。

運転性能は?

ハイエースがベース車なので運転性能に関してもハイエースそのもの。

トラックがベース車であるよりハイエースの方が

  • 乗り心地の安定具合
  • 走行性能の良さ(馬力、エンジン音)

の点では優れています。

旅行の時はまだしも、普段使いでもキャンピングカーである場合は、確かにハイエースベースの方が音もあまりで無いので、色々と心配が無いかもしれませんね。

ハイエースキャブコンの紹介

ではこれからハイエースのキャブコンがどんなのがあるのか紹介していきます。

ハイエースがベースだからと言ってバカにしちゃいけません。

結構広いんです。

ファンルーチェ パタゴニア

ベース車トヨタ ロングワゴン
車体寸法(mm)全長5,250×全幅2,100×全高2,840mm
乗車/就寝定員(名)6名/4名

ベース車はハイエースだけど、キャブコンなので就寝人数は4名。

また、オプションで補助マットをつけると就寝人数は5名になります。

白をベースとした車内は高級感溢れる広い空間ですね。

照明の配置が非常にセンスがいい。

テーブルを片付けるとこんな感じでベッドを組み立てることができます。

幅が900なのでここには大人が1名。

あるいは大人1名子供1名でしょう。

こちらはバンクベッドになります。

寸法は1900×1900と、横幅をかなりとっています。

大人なら3名。お子さんなら4名はここで就寝可能だと思われます。

カトーモーター DD

ベース車トヨタ  ハイエース ハイルーフ
車体寸法(mm)全長5,380×全幅2,050×全高2,900mm
乗車/就寝定員(名) 6名/4名

こちらも就寝人数は4名。大人

こだわりの木製家具で作られた車内はとても雰囲気がありますね。

しっかり寸法も考えて自社でつくられているそうです。

ベッド展開をするとこんな感じ。

幅が950㎜ありますが縦方向の長さは1750㎜ということで、子供3名での就寝を推奨されています。

こちらはバンクベッド。