セキソーボディの「プログレス」!大人数で就寝可能なキャンピングカー!

みなさんこんにちは!

本日紹介するのはセキソーボディの「プログレス」!

プログレス/progress

基本情報

全長 5200mm
車幅 1980mm
車高 2650mm
室内高 不明
車両重量 不明
排気量 不明
乗車定員 大人10名
就寝定員 大人7名
 ベース車 トヨタ カムロード
車両本体価格 ¥6,286,000より

セキソーボディさんの中でも最高級のキャブコンになります。

「安心安全に長く乗る」ことをモットーであるセキソーさんはこのプレグレスにもアルミのボディを使用し、軽量化されております。

この車両の就寝人数はなんと7名。

キャブコンの中でも7名って珍しいですよね。

それどころかバスコンの中でも珍しいレベルですよね!

シーダブ犬
シーダブ犬
7名だと!?どんな内装になってんだ??

プログレス/progressの外装内装

ではでは気になる外装内装を見ていきましょう。

外装

キャブコンのコブが少ないちょっとスタイリッシュな形をしていますね。

空気抵抗を少なくした構造になっており、その分燃費も良いそうです。

因みに扉はリア側に設置されています。

また、オプションでオーニングを取り付けることができます。

内装

◆ダイニング

こちらはダイニングスペース。

車両の大部分がこのダイニングスペースで占めています。

大人数でもゆったりと過ごす事だできる広い空間は色んな楽しみ方がありそうですね。

運転席上にはバンク部があり、

ここは収納スペースとなっております。

また、丸みを帯びた形をした棚がたくさんあって、ここにも収納ができます。

衣類や手持ちのカバン等をここにしまっておくと良いでしょう。

シーダブ犬
シーダブ犬
広い、ダイニング。ベッド展開が気になるね!

◆ギャレー

ギャレーはリビングのサードシートすぐ後ろになります。

作業台があって、水道もあります。

水道の給排水タンクに関してはそれぞれ20リットルということでまぁレギュラーサイズ。

1家族で1晩ってところの容量です。

そして水道の下には冷蔵庫があり。

容量は65リットル。そこそこ入りますね!

エアコンもあるので夏場も安心!

これらは標準装備。

付いてくるんですねぇ、嬉しいですね!

◆トイレスペース

トイレのスペースというよりは防水スペースになるのですが

オプションでカセットトイレをつけることが可能です。

◆就寝スペース

気になる就寝スペースその1は、、、

リアの二段ベッド。

 

ダイニングをベッド展開するとこんな感じ。

テーブルを外し、セカンドシートもサードシートも倒してスライドさせるだけ

あとはサイドのシートの背もたれをめちゃめちゃ簡単なベッド展開

結構ベッド展開で難しくて変な汗をかく車両は多いのでこれはマジで助かる。

シーダブ犬
シーダブ犬
ベッド展開めんどくさいと、床で寝るやつ、絶対いるよね。

これで全部で7名就寝。

2段ベッドで2人、

ダイニングの大きなベッドで5人といったところでしょうか?

◆他にもオプション

これまで紹介させて頂いたオプションはオーニングやトイレですが

他にも

  • 運転席とダイニングの間仕切りカーテン
  • バックカメラ
  • アクリル二重窓
  • ソーラー

など、付けたら便利なんじゃないかと思います。

あと、発電機もつけることができるので、エアコンを重宝する人は是非発電機も取り付けましょう。

まとめ

以上で「プログレス/progress」の紹介を終わります。

大人数で旅がしたい!友達家族と旅行にいくかもしれない!って方にはいいんじゃないかと思います。

ただ、大きな収納スペースは無いのでキャンプをするにはちょっと厳しいかもしれませんね。

自分の用途に合わせて選びましょう。

シーダブ犬
シーダブ犬
2家族で就寝できるの楽しそうだよね〜!

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。