【キャンピングカーの旅 Vol.2】初めてのキャンピングカーで車中泊!in長野 後編 

こんにちは( ´∀`)

週末バンライフのうーちゃんねるです。

今回は前回の続きで「初めての車中泊 後編」

因みに前編では長野で初めての車中泊をし、翌日は観光と温泉に入りました。

【キャンピングカーの旅】初めてのキャンピングカーで長野観光!車中泊!前編 

2019.06.20
シーダブ犬
シーダブ犬
おおお!!
キタキタ!待ってたよー!

初めての手作り車中飯

温泉から出た後は目的地に行き、夕飯の仕度です。

初日は夜に出た事もあり、買ってきたお惣菜などで軽く夕飯を済ませてしまったので、

キャンピングカーの中でしっかり夕食を作るのは初めて!!

シーダブ犬
シーダブ犬
ええ!そうだったの!?

初めてキャンピングカーで調理するにあたって、やはり家と同じ様なクオリティーの物を作るのは初心者にはかなり難しいものです。

まして、我が家の“カビゴン”はカセットコンロ1つだけなので、調理工程を考えなくてはなりません。

因みに我が家では、ご飯を炊く調理器具は飯盒です😅

そんな私が作った料理

  • ポトフ
  • 焼き肉サラダ
  • ご飯
  • イカの唐揚げ(買ってきた)

この時の調理工程はこんな感じです。

シーダブ犬
シーダブ犬
結構充実したメニューじゃん?
大丈夫なの〜?
⏰クッキングスタート🍚
  1. まずは無洗米を飯盒にセッティングして火にかける(あらかじめセッティングして水を吸わせていました。)
  2. その間にポトフの具材たちをカット。この手は時間が掛かる物なので、薄めに切っておくと火の通りも早いです😀
  3. ご飯が炊けたら蒸らし、カセットコンロが空くのでその間にポトフを作ります。
  4. グツグツしてちょっとしたら別の場所に移し、味を染み込ませてる間にお肉を焼きます
  5. 焼けたら買ってきたカットサラダの上に乗せ、またポトフに火をかけ温めて、盛り付けたら出来上がり!

すごい簡単!

f:id:U_P:20190417152853j:plain f:id:U_P:20190417152811j:plain f:id:U_P:20190417152217j:plain

出来上がりはこんな感じです!

車内で食べるからか、いつもより美味しく感じました。

きっと、至福の1杯もあるからに違いない。とはいえ、思っている以上に車内での料理が出来ることがわかりました。

後は慣れ次第でもう少しクオリティーのある物が作れそうです。

シーダブ犬
シーダブ犬
すごい!キャンピングカーでもこんなご飯が作れるもんなんだねー!

 

車中飯を作ってみて思う事

車内で作るにおいて必ず出てくる洗い物・・・。

使い捨てなどの物でしたら関係ありませんが、毎回毎回使うとそれなりに金額がかかりますからねヽ(;▽;)

対策1

洗い物をなるべく減らす為には、くっつきにくいアルミホイルやラップなどを利用するのがオススメ。

アルミホイルをお皿代わりにしたり、サランラップをお皿に敷きます。

対策2

また、油汚れはティッシュなどで拭き取り、アルコールスプレーなどで拭くと結構取れます。

その後の洗い物も楽チン♫

排水の汚水もこれならあまり気にならない程度です。

対策3

まな板や包丁も出来る限り小さめな物を選ぶといいかもしれません。