普段は 3 列目シートをたたんでラゲッジルーム を広く確保する、という使い方もできますね。
日産・NV 200(バネット)
日産の小型世界戦略車、NV200 を商用ベースに改良したのが NV200 バネットバンです。
NV200 は日本の小型乗用車サイズでありながら 7 人乗りのワゴンも同時に販売、自由度の高い プラットフォームを持っているミニバンです。
基本仕様がミニバンのため、商用車では珍しくフロントノーズ部分にエンジンを収めた 前輪駆動(FF)であることが大きな特徴となっています。
一般的に商用車は座席の下にエンジンをレイアウトするキャブオーバー型となっており、
FF にすると荷室が狭くなるというデメリットが発生しますが、NV200 バネットはコンパクトな 1.6L エンジンを搭載することで荷台の狭さを解消、後輪のサスペンションを小型化して荷台の 低床化を実現しています。
床面地上高は 520mm と軽商用バンよりも低く、荷室高は 1320mm あるので背の高い観葉植物でも 無理なく搭載が可能です。
スズキ・エブリー(軽ミニバン)
スズキのエブリイはエンジンを座席下にレイアウトしたキャブオーバー型の商用バンです。 エクステリアはフロント部分を少し張り出したセキャブオーバー型となっています。
セミキャブオーバー型のメリットは衝撃吸収フレームだけでなく、前輪位置を前方ギリギリに レイアウトできることで、ホイールベースは 2400mm と長く、高速走行でも安定した走りを見せます。
またロングホイールベースだと最小回転半径は大きくなるのですが、セミボンネット内には エンジンが搭載されていないので前輪の切れ角度を深くすることができるので小回りの効く 設計になっています。
ワゴンタイプとなるとシート、内装、装備もグレードアップします。