自作のキャンピングカー!ハイエースを車中泊仕様に改造してみた! vol.6 「ハイエースが盗難にあった!みなさん気をつけて!!」

ども。サルーす。

本日の記事の話

はじめに言いますと、今回の記事はキャンピングカーとは全然関係ありません。

でも私の自作ハイエースのキャンピングカーのエピソードなので聞いてください。

一生懸命快適な車中泊仕様に改造した愛車のハイエースですが、 ある日突然駐車場から消えたのです。

・・・・。

 

 

ハイエースが消えた!?

家からほんの少し離れているところに駐車場を借りていました。

その日は買い物をして19時ごろ帰宅して、夕飯を食べて、テレビを見て、歯を磨いて、23時ごろに 寝ようとしていました。

いつもの平和な日常です。

でも、ふと車の鍵をしたか不安になったのでリモコンでチェックをしてみたのです。

すると画面にはERRORのメッセージが表示されているではありませんか。

エンジンスターターを付けていて遠くからでも操作可能で、リモコンの電波は余裕で届く範囲内に 駐車場はあるので電波問題ではなさそう。

何度チェックしても画面にはERRORのメッセージ!

「本体の故障かなっ!?」と思い、駐車場へ行ってみることにしました。

「・・・・ん!?」

数時間前まではそこにあるはずのものが無い。

そこで目にしたのはガランと空いている1番の駐車スペース。

そうです、わたしの車が消えて無くなっていたのです!!

どうして!?

車上荒らしならともかく、車両ごと無い… 現状が理解出来ない状況になった時に変な思考回路になるようだ。

最初に思ったのが買い物をして 歩いて帰って来てしまい、お店の駐車場に車を置いて来てしまったのかな?

それとも誰かに貸したのかな?

いやいやそんなことは無い、しばらくその場に立ちすくんでボ〜っと考えていて呟いた声が

「やられた・・・。」

想像もしたことがないことが起きると、すぐには受け入れられないものですね。

盗難に気をつけるべき車

ハイエースは窃盗団に狙われやすい車のTOP3には入る車両とは知っていたのですが、まさか自分の車が盗まれるなんて思ってもいませんでした。

心の中で「マジで!?マジで!?」と何度も呟いていました。

対処

気を取り直すこともできないけれど、まず最初にすることを考えて警察に電話するにしました。

「車を盗まれたのですが。」今回の事情を説明。

しばらくして警察署から警察官と鑑識の人が来て事情聴取をされました。

カメラでパシャパシャと撮影、駐車スペースとその周辺を薄い大きな粘着テープみたいなもので指紋を取るかのごとく、写し取っていました。私の履いていたサンダルまで。

その光景はまるでテレビドラマを見ているよう。

警察官に車に装備されているカー用品や積んでいた荷物など細かく聞かれました。

後悔

私は警察官に「車が見つかる 可能性はどれくらいなのでしょうか?」いても立ってもいられずに質問。

警察官は

「犯人が盗んだ車で事故を起こすか、その車を何処かに乗り捨てて近所の人からの通報で見つかる 場合があったりするけど、基本見つからないと思ってください」

と冷静に言われました。

後はすぐにどこかの港へ運んでバラバラにされたりして船でアフリカや東南アジアなどの海外へ運ばれてしまう事が多いとも言っていました。

今ごろ、どこかの港に着いてバラバラにされているのかなぁっと思った。

犯罪に使われたり事故られるよりは、どうせ戻ってこないなら何処かの国で庶民の足になってくれてた方が いいと思った。

ETCカードは差したままだったので、すぐにカード会社に連絡して使えなくした。

百歩、いや万歩譲って車両はともかく、車内に積んでいた物が盗まれたのも辛い。

小川キャンパルのハイバックチェアーやドッペルギャンガーのウルトラライトマイクロチェア、双眼鏡、トレッキングシューズ等。

他にも色々とあるが一番悲しかったのが手作りのシルバーのコーンメイデンの ネックレス。

あれは今まで作ったシルバーアクセサリーの中でも一番のお気に入りだったので非常に残念です。

保険のこと

それと、私の契約したあった自動車保険に車両保険は金額面で入っていなかった為、1円たりとも保険金は入って来ない

今更だけど、目先の出費に気を取られて入るのをためらっていたが、いざとなると入っておけば良かったってつくづくと思いました。

普通車に限らず、キャンピングカーも狙われる可能性があると思います。 盗難に限らず色々と必要となる場面が起こり得るかもしれませんので入っていた方がいいと思います。 私も次に車を買った時は、必ず車両保険は入ろうと思います。

楽しい思い出がいっぱい詰まった私のハイエース今頃何処かの国で元気に走っていて、庶民の役に 立っていてくれている事を願ってます。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

サルー

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。

ABOUTこの記事をかいた人

長年アウトドアを楽しんできたアウトドアマスター。 ハイエースを自作でキャンピングカーにしたことがあり、自作キャンピングカーでスノボ等を楽しんでいる。 世界を旅したこともあるそう。