キャンピングカーの種類紹介。軽キャンパーとは?

みなさんこんにちは!CAMPたかにぃです!

キャンピングカーの種類についてご紹介いたします。

本日ご紹介するのは「軽キャンパー」!

軽キャンパーとは??

キャンピングカーの中でも軽自動車のキャンピングカー。

もちろん軽なので車のナンバープレートも黄色。

「軽キャン」とか「軽キャンパー」とか「軽キャンピングカー」って呼ばれたりもします。

ベースはもちろん軽自動車で、リア(後部座席、荷台)の部分を居住スペースとして活用したものを言います。

外装をオシャレにされていたり、オーニングが取り付けられていたり、天井部に拡張できるベッドスペースが設けられている装備が付けられているのもあります。

気になるポイント

狭くないの?

もちろん軽自動車ベースなのでキャブコン等の大きなキャンピングカーに比べてしまうとちょっと狭い。

でも実際に中を見てみると結構快適なスペースが広がっています。

しっかりとソファー椅子が付いていたり、テーブルがあったり、水道、棚まで設けられているものもあります。

ATV群馬公式HPより

乗車人数は4人ですが、就寝人数は大抵2人

しかし、ポップアップが付いていない場合は荷物やらなんやら入れすぎると1人しか寝られないかもしれない。

「カップル」や「ソロキャンパー」で使うのが主流でしょう。

使いやすさは?

小回りが効くのでめちゃめちゃ運転しやすいです。

駐車スペースにも困ったりしないので、かなり使いやすい。

シート的にはあんまり何日も長時間運転をするのにはキツイかもしれませんが、1泊2日のちょっとした旅ならほとんどノンストレスでいけるでしょう。

料金的にどう?

実際に購入されても、レンタルされても料金的には優しい。

調べてみると100万以内で見つかりそう。(レンタルなら24時間2万以内)

通常の大きなキャンピングカーですと500万円〜なので、比べると随分とリーズナブルですよね。

高速料金も軽自動車の扱いになるので安く済むし、比較的燃費も良いです。

また、維持費なども大型に比べると安いので、長く使うのにとても安心できますね。

どんな装備が付いているの?

可愛らしい軽キャン!ホイールカバーがまたおしゃれ!

今回はミスティックさんの「ミニポップビー」を見ていきましょう。

この車。

なんと就寝定員は4名になります。

ベッド

まず車体上部に付いているポップアップ部。

中はこんな感じで、2人は寝られそうですね。

側面に窓も付いているので換気すれば涼しいですよ〜!

居住スペース

居住スペースも良いですね。

ふかふかなソファーが快適です。

水場もしっかりと付いていて下にはタンク。

外部電源を繋げばコンセントを使うこともできます。

外部

 

窓にはカーテン網戸が装備されていて、

側面にはしっかりとオーニングが取り付けられています。

完璧すぎる。

運転席

運転席はめっちゃ普通に軽自動車。

運転するときはやっぱり集中するのでシンプルが1番ですよね。

ただ、ミニポップビーはマニュアルなので注意。

他にも色んな軽キャンあるよ!

campingcar webで結構軽キャン紹介してますので是非こちらもどうぞ!

色んな軽キャン:【キャンピングカー初心者へ!】今流行りの軽キャンを見よう!

軽バンベースに:【女子に人気の可愛いキャンピングカー特集】

レンタルに:軽のキャンピングカーを借りたらその料金はいくら??

シーダブ犬
シーダブ犬
色んな軽キャンあるで。

まとめ

ってことで軽キャンを紹介してきました。

どうですか?結構軽キャンありじゃないですか??

私は軽キャンが欲しくてたまらないのですが、お金が全然ないので自分の軽自動車を改造する計画を立ててますが。。。

皆さんが少しでも軽キャンに興味が湧くと良いなぁと思います。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。