広々就寝できるキャンピングカー!RVランド「リノ」!

皆さんこんにちは!

本日紹介するのはRVランドの「LINO」(リノ)

LINO(リノ)

基本情報

全長 5380mm
車幅 1880mm
車高 2285mm
室内高 不明
車両重量 不明
排気量 2693cc
乗車定員 大人9名
就寝定員 大人3名子供2名
 ベース車 トヨタ ハイエース スーパーロング特装車
車両本体価格 ¥4,741,200より

ベース車がトヨタのハイエース スーパーロング特装車ということで、

大人数が乗車される事が想定されている車両なので運転性能に期待ができます。

乗車人数はなんと大人9名

街乗りにしても問題ないスペックですね。

価格も比較的リーズナブルなのが嬉しい。

RVランドのこだわり

RVランドの拘りとして電源のスペックが高いことがあります。

コンソールボックス後側にまとめられた、スイッチ類。

メイン・サブデジタルバッテリーメーターは、電気の使用状況が一目瞭然ですので誰でも簡単に管理ができます。

また、万が一の電気の消し忘れがあったとしてもバッテリー保護装置が付いているので、サブバッテリーをあげてしまう心配がありません。

走行充電も効率的になるような高品質なバッテリーを搭載してくれているのも嬉しいですね。

リノの外装内装

ではでは気になる外装内装を見ていきましょう。

外装

車両はハイエースのスーパーロングなので長さが5.3m。

スリムなボディですね。

幅が2m以内なので、大回りの意識さえあれば運転の負担はそこまで感じないと思います。

内装

◆ダイニング

コの字型のソファに合わせてセカンドシートがあります。

かなり広いので大人数がくつろぐ事ができますね。

高級感溢れるシートのお陰か、内装は高級感がすごいですね。

運転中はセカンドシートを前にして、これで運転席も合わせて

乗車人数は9名となります。

座席の下には冷蔵庫の引き出し。

容量は30リットルと少し小さいかもしれませんが、外からのアクセスで簡単に冷蔵庫が使えるのは嬉しい。

外でキャンプをする時に重宝しそうですよね。

◆ギャレー

ギャレーはこちら。

なんと引き出しを開けると、水道が隠されています。

シーダブ犬
シーダブ犬
すごい仕掛けだな!こんなの初めて見た!!

そしてその真下に給排水タンク。

19リットル入るので、小さなシンクではありますが、贅沢にお水は使う事ができるかなと思います。

シーダブ犬
シーダブ犬
分かりやすい場所に給排水タンク!迷わないね!

◆ベッド展開

シートを倒して、クッションでコの字真ん中を埋めるとドーンとベッドの出来上がり。

大人3人が楽々就寝する事ができます。

シーダブ犬
シーダブ犬
サイドに設備をつけないからこその広さやねぇ。

しかもテーブルを設置したままお座敷スタイルにする事ができます。

暖かい日本茶でも飲みながら、毛布で温まりお座敷スタイル。いいですねぇ。

また、オプションにはなりますが、二段ベッドのパネルを乗せてここには子供が2人就寝できます。

大人でも斜めになれば1人分の就寝スペースがあります。(大きさ1,200×1,650mm)

◆収納スペース

決して広い収納スペースではないので、簡単な荷物しか置けませんが、アウトドアチェアくらいなら。

左の扉を開けると中はこんな感じ。

何をしまおうか。。。

まとめ

以上でRVランドの「リノ」の紹介を終わります。

なかなか面白いレイアウトの一台でしたね。

設備が小さい分、広々とした居住性が特徴かなと思いました。

1家族で最初の1台としても良いですね。街乗り用にしても快適に過ごせるでしょう。

ちなみに、RVランドさんは「リノ プレミアム」という車両も出しているので是非ともコチラもチェックしときたい!

安心使えるキャンピングカー!RVランドの「リノ プレミアム」!

2019.05.09
シーダブ犬
シーダブ犬
RVランドのキャンピングカー良いよね。

☟「ブログランキング」と「にほんブログ村」チャレンジ中!是非コチラをポチっと押して頂けたら嬉しいです!


キャンピングカーランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
CAMPたかにぃ
キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPたかにぃ

キャンプが大好き過ぎて独自のキャンプメディア「minimalize gears」を構築。 色んな場所でキャンプのライティングもしているそう。 これからのキャンプ界での活躍に期待。