今話題のキャンピングカー用ポータブルクーラー、冷え蔵2のレビュー!

冷え蔵2

皆さんこんにちは、YouTube【キャンピングカーTV】のTackleです( ´ ▽ ` )。
本日は、Statge21さんで販売している冷え蔵2を使ってみましたので、そのレビューを書いていこうと思います。

 

冷え蔵とは

冷え蔵2

Stage21さん公式HPより

Stage21さんが販売している、車用のポータブルクーラーです。
車用と言っても、その注目はやっぱりキャンピングカーへの搭載。

実際、軽自動車をベースとしているキャンピングカーなどには家庭用エアコンはサイズ的に置くことができません。
キャンピングカーの良さは、思い立った時にアウトドアに出かけられる所にありますが、
正直、エアコンがないと夏場は相当キツイです。

そのために家庭用の冷風扇などを持参する方もいらっしゃるようですが、
問題はそのサイズ。
実際、軽キャンなどでは実用的ではありませんでした。

そんな中、画期的なクーラーが販売したと人気が爆発したのが、このモデルの前身となる冷え蔵になります。
その冷え蔵が更に効率的に進化したのが現行の冷え蔵2なのです。

 

誰でも使える簡単な作りがウリ

冷え蔵2

stage21公式HPより

冷え蔵の構造はシンプルで、使い方も簡単です。
お気付きだと思いますが、クーラーボックスの上蓋にファンがついており、クーラーボックスの中の冷気を送り出してくれる構造になっています。
12Vのシガーソケットに接続して、風量スイッチをひねるだけでOK。

前身モデルは、クーラーボックスの中に氷を入れておくと、
外気を取り込んで、その外気を冷やして冷たい空気を送り出してくれる作りでした。

現行の冷え蔵2は、クーラーボックスの中に水と氷を入れます。
冷たい水は冷え蔵の中をグルグルと循環し、モーターの熱を取ってくれます。
そのため、常に冷風が送り出されるようになっているんですね。

 

実際のサイズと重さは

冷え蔵2

冷え蔵2

HPによると、そのサイズは
サイズ幅 約55×奥行 約30×高さ 約31cm

となっています。普通のクーラーボックスと同じサイズですね。
乗用車はもちろん、軽自動車にだって持っていけます。
夏場などは、キャンプに持っていく2Lのペットボトルを凍らせておいて、
それをこの中に入れれば冷え蔵も使えるし、余分に氷を持っていく必要もないのがいいですね。

本体重量は約4.5kgとなっています。
このように持ち手があるので、実際本体重量はほとんど気になりません。
持ち運びが楽なのは本当に重宝します。

 

説明書もシンプルで嬉しい

冷え蔵2

冷え蔵2

皆さんは新しいものを買った時に説明書を読む派ですか?
それとも習うより慣れよ派ですか?

僕は完全に早く使いたい派です\\\\٩( ‘ω’ )و ////
そんな選択肢無かったですね笑。

冷え蔵2の説明書はシンプルなので、使い方がわからずイライラすることもないです。
注意事項だけ読んで気をつけましょう。

注意事項とは

12Vの電源を使うことだけ覚えておきましょう!
12Vとは車のシガーソケットの電源だと思っておけば大丈夫です。
ちなみに家庭用のコンセントは100Vなので家で使うことはできないので注意してくださいね。
あとトラックの場合、24Vを使っているので、トラックでも使うことはできません。念の為。

そもそも車内で使う用のポータブルクーラですので、用途以外で使うのはやめましょう。

 

実験開始

冷え蔵2

冷え蔵2

今回、冷え蔵2がどれほどの性能を持つのか実験してみました!
キャンピングカーの中に冷え蔵を置いて3時間付けっ放しにしてみます。

使うのは温度計。
通常は室内と屋外の両方の気温を計るのに使うものですが、今回は屋外の方のセンサーを実家の乗用車の中に入れておきます。
もう一方のデジタルがついている方のセンサーはハイエース型のキャンピングカーの中に入れます。

隣同士に車を止めて、その温度差がどれほどになるかを実験しようというわけです!

では、レッツ実験!

 

冷え蔵2

冷え蔵2

実験開始時の温度は、キャンピングカーが25.2℃。
乗用車の室内も26.2℃ということで、まだそこまで大きな差はありませんね。
この日の気温は30℃を超える予想。実験開始時間は朝の9時です。

 

冷え蔵2

冷え蔵2

風量をマックスにしてみました。
風の音も思ったほど気にならないです。風量マックスにしても車内で就寝出来るくらいの音です。
画像がピンボケしておりますが、僕が確認した中では14℃まで冷風温度が下がっていました。
14℃の冷風だと家庭用エアコンより冷えますからね笑。
冷風温度は想像以上で、すでに満足です。

 

1時間後

冷え蔵2

冷え蔵2

室内温度と一緒にバッテリーの消費具合もチェックしていきましょう。
1時間冷え蔵2を風量マックスで使っていると、

キャンピングカーの室内温度:26.6℃
乗用車の室内温度:39.2℃
バッテリー残量:97%

となりました。
既に室内の温度にここまで差が出始めましたね。
キャンピングカーは元々断熱がしっかりしているので、冷え蔵の効果も実感しやすいと思います。

 

冷え蔵2

冷え蔵2

1時間経っても、冷風の温度は20℃以下をキープしていました。
クーラーボックスの中には、500mlのペットボトルを2本、実家にあった保冷剤少々(笑)を入れています。
手を当てても十分冷たい空気が送り出されています。

 

冷え蔵2

冷え蔵2

一方でクーラーボックス内の氷は全て溶けて水になっていました。
キャンピングカーには冷凍庫があるので、氷を順繰りに使っていくといいと思います。

 

2時間後

冷え蔵2

冷え蔵2

2時間経つと想像以上の差が出てきました。
乗用車の中にはとてもいられない温度になっています。
一方で冷え蔵2をつけているキャンピングカーの室内は28.6℃。

氷を足しているわけではないので、既に常温の水での冷風が送られてきています。
氷を交換すれば、またがっつり冷風が出ますので室内の温度はもっと下がってくるはずです。

更に注目したいのがバッテリーの残量。
風量は変わらずマックスでつけていますが96%の残量となっています。
ここまできたら、冷え蔵が使う電力は誤差みたいなレベルですね笑。

 

冷え蔵2

冷え蔵2

前述の通り、追い氷(氷を追加することです笑)をしなかったのですが、冷風の温度は26.3℃となっています。
排気口に手を置くと、体感温度は結構低いです。扇風機よりよっぽどいい。

 

結果発表!

冷え蔵2

冷え蔵2

3時間が経過しました。
冷え蔵の冷風温度は29.1℃となりました。流石に温度が上がってきましたね。この辺で氷を追加したいところです。
では、室内の温度はどうなっているのでしょうか。

 

冷え蔵2

冷え蔵2

キャンピングカーの温度は29.5℃。
一方の乗用車の温度は44.7℃となりました。
バッテリーの残量は95%。

15℃以上の差が出る結果となりました。

 

実際に使ってみての感想とそのお値段は

ここまで丁寧にブログを書いていますので、買いです。
使っていくうちに、その使い方も上手になるので更に快適度が増してくることでしょう。
気になるお値段は、34,800円。
このお値段で、夏場が快適に過ごせるようになるなら間違いなく買いでしょう。

また、家庭用の冷風扇のデメリットとして挙げられる湿度の上昇もありません。
湿度が上昇すると不快指数がぐっと上がるのですが、冷え蔵は単純に冷風だけが出てくるのでそこも問題ありません。

今年の夏は冷え蔵と一緒にアウトドアに出かけよう!

 

Stage 21さんの冷え蔵はこちらからチェック
https://stage21.co.jp/campdev/goods/portable_cooler.html

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

wonderwallのHPはこちらから

https://wonderwall.fun

Youtube 『キャンピングカーTV』

http://qq4q.biz/JHYs

キャンピングカーウェブ

http://campingcarweb.jp

『Instagram』 

http://www.instagram.com/wonderwall_tsujido/

『Facebook』

https://www.facebook.com/wonderwalltsujido/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

The following two tabs change content below.
Tackle

Tackle

キャンピングカーWEB兼、youtube【キャンピングカーTV】の運営者。 まだまだ勉強中ですが、楽しいことを伝えられるように頑張ります!